埼玉県庁事前研修会&アドバイス会報告 

4月19日、埼玉教育会館にて本年度事業応募者の方へのアドバイス会が行われました。

OB、OGになると疎くなってしまいますが、もう今年度の事業の募集はとっくのとうに締め切られています。(応募検討の方は、少なくとも前年度3月には情報アクセスをしないと、間に合いませんよね……)
そして、埼玉県での一次選考を経て、内閣府の試験を受けられる方が決まり、埼玉県庁の最終選考の事前説明会に30名が集まりました。
そして、埼玉IYEOのOB、OGも参加して、アドバイスをさせていただきました。埼玉IYEOからは9人参加しました。


これに参加した昨年度派遣者の感想をいただいたので、ダイジェストでお伝えします!

 ―――――――――――――
13:30~15:30の2時間という内容でしたが、アドバイス会終了後も、積極的に応募者の方からの質問が出るなど、充実したものになったと思います。

参加者は学生の方が多かったと思います。社会人は2割くらいだったかな。意外と少なかったですね。
男女比率は6割くらいが女性だったような気もします。

質問は、やはり最終選考を見据えた試験に関する質問が多かったです。
やはり、ここまでくると「どうしても事業に参加したいんですっ!!」という熱いパッションを持った方が多かったように思います。

アドバイス会で応募者の方の「とにかく乗りたいんです!」的な勢いの、熱い気持ちにすごくパワーをももらったと思います。というのも、今就職活動をしていて、自分が何をやりたいのか、自分が将来どんな仕事に就きたいのかっていうビジョンを持て!と言われ、何をするにも「きちんと考えてから」やらなくては、と感じていたからです。
応募者の方と会ってお話しして、去年の自分も、こんな風だったのかなと思うと、最近自分が忘れかけてた、何かに対して、ただひたむきにやってやるぞ!っていう気持ちをもっと大切にしなきゃと思わせてもらいました。

応募者の方にとって、有意義な時間であったらいいなと思いますが、私自身、とても充実した時間が過ごせました。

 ―――――――――――――

埼玉から推薦される多くの人が、最終選考を通過されることを願ってやみません。

さて――気が早いですが、埼玉IYEOとしては、最終選考を通過した事業派遣予定者への事前説明会を、内閣府が事業ごとに説明会をする前、7月の初めを予定しています。
引き続き、OB、OGの力、特に昨年度事業に参加された皆さんを中心に最新の情報の提供を伝え、参加者が余計なことに心配することなく事業に集中できるように支援しましょう。

よろしくお願いします!
[ 2008/04/19 01:30 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitamaiyeo.blog80.fc2.com/tb.php/93-59a20fc7