グローバルリーダー(平成26年度参加青年報告)6 

このレポートは、平成26年度の埼玉IYEO主催の帰国報告会の際に配付された資料に添付されたものを転載したものです。

【海外研修】情報メディアコース ペルー共和国視察
 情報メディアコースはペルーを訪れた。
 現地では、児童養護施設訪問、二泊三日のホームステイ、リマ市内観光、外務省訪問、ペルーの伝統的な楽器やダンスのワークショップ、リマ文明の遺跡を見学した。これらを通して、ペルーの社会、文化について理解を深めることができた。

 また、日系ペルー人協会を訪問し、日系ペルー人の青年と高齢者の方と交流した。
 特に、日系ペルー人としてのアイデンティティーを語ってくれた青年のことが強く印象に残っている。
 コース別課題視察では、ペルーの国営放送「ナショナルTVチャンネル」を訪問して、撮影が行われるスタジオや編集作業の様子などを見学した。

 さらに、ペルー・カトリカ大学でメディアについての講義、社会貢献としてのメディアのプレゼンテーションを聞き、カトリカ大学の学生とディスカッションをした。

 帰国後、情報発信や受信について学んだことを今後の事後活動の場で活かしていきたいという声が参加青年から挙げられた。

[ 2015/02/23 21:34 ] 事業参加報告 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitamaiyeo.blog80.fc2.com/tb.php/516-57050cf0