あなたならどっち? 分科会案内 

皆さん、もう関東ブロック大会に申し込んでいただけましたか?
関東ブロック大会は10月13日(土)、14日(日)です!

このブログでじゃんじゃん宣伝していたつもりだったんですが――
どうも2日目のスケジュールの案内ばかりで、1日目のスケジュールは全然案内していないことに気がつきました!

そこで、今回は、分科会の案内です。
今回、関東ブロック大会で用意させてもらっている分科会は3つです。


◇空手で世界を健康に
  空手道洲道館 小林八朗さん
 ネパールに道場を建設されたエピソードや、空手を通した健康法について実演を交えお話いただきます。
 世界に広がる日本の伝統文化「空手」を、この機会にぜひ体験してください。

◇気ママに地域で国際交流
  Mama&Kids Club Wako 大塚啓子さん
 小さい子供を連れても外出できるような場所を、地域で子育てする外国人のママをも巻き込んでつくった主婦の大塚さんの国際交流とは? ゼロ歳からの親子での国際交流を標榜し、外国人の育児支援にも奮闘するユニークな活動は「クローズアップ現代」にも紹介されました。
 地域で外国人と交流するヒントをいただきます。

◇世界の楽器から~埼玉を奏でよう~
  民族音楽センター 若林忠広さん
 世界のあちこちを楽器を通して旅行しましょう。 1つの楽器だけで、たくさんの国を飛び越えられます。
 民俗音楽でテレビでもおなじみの若林さんのステキなおしゃべりと、その国・民族の人としか思えない演奏を堪能しましょう。

うーん、どれがいいですか?
どれでもいい、どれがいいかわからないという方に、ヒントをあげましょう……
↓下をクリックして、続きを見てくださいね!


埼玉の今回の関東ブロック大会のテーマは「彩発見・彩認識・彩出発 ~愛はいいよ 埼玉IYEO~」にしているんですが、

何が再発見、何が再認識、何が再出発なのか?

これは私の理解なので、この解釈が間違っているようだったら、訂正してもらいたいんですが、
分科会の前の帰国報告会のプログラムで、ぜひ再発見していただきたいんです!
そして、この分科会で、再認識!
翌日の坂本達さんの講演&グループワーク再出発になればと思っているんです。

つまり、この分科会は、再認識プログラムなんです。
じゃあ、何を再認識するか?。さまざまな形で世界にかかわっている動きを再認識してもらって、皆さんにも今後の活動の参考にしてもらいたいのです。

◇空手で世界を健康に――日本の文化である空手を世界へ紹介している姿を学べます。
◇気ママに地域で国際交流――世界から来た外国人ママを地域に引き込んで活動する姿を学べます。
◇世界の楽器から~埼玉を奏でよう~――世界のさまざまな楽器を日本に紹介している姿を学べます。
 
さて、あなたなら、どっち!?
分科会の様子は、関東ブロック大会後にちゃんと報告したいなと思っていますが、まずは参加、ぜひ参加をお待ちしております!
[ 2007/09/09 20:56 ] 関東ブロック大会2007 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitamaiyeo.blog80.fc2.com/tb.php/49-6df8f1ea