川越百万灯夏まつりへ!川越ツアー報告 

2013年7月28日(日)、埼玉IYEOの若手メンバーが企画した川越ツアーイベントが行われました!
参加者は10名(会員7名、今年の派遣メンバー2名、外国人1名)でした。
――
 
本川越の駅に集合して、川越の街を散策しました。
ちょうど「川越百万灯夏まつり」の開催時期でしたので、
午後からはメイン通りが歩行者天国になり、屋台などがひしめいていました。
夏祭りの賑わいで人通りが多かったです。
 
フランスから来日中の外国人もいたので、
ランチタイムの自己紹介のときは、フランス語か英語で紹介するなど、
まさに国際交流をしながら、地元の街を案内できました。
 
ランチの後は、「時の鐘」、「まつり会館」、「駄菓子屋横丁」などをみてまわりながら、ゆっくりと散策。
20130728-1.jpg

ちなみに
この「川越百万灯夏まつり」とは、
現在の商業都市川越の基礎を築いたとされる江戸時代の城主、松平大和守斉典公の遺徳を偲び、
昭和32年ごろから川越商工会議所が主催となりはじめたお祭りだとか。
 
武士の恰好をした人々もいて、思わず記念写真も…。
20130728-2.jpg
 

第2弾は、秋に「行田ツアー」を企画してます。
決まりましたら、ML等でもご案内しますので、楽しみにしていてください!
[ 2013/07/28 20:03 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitamaiyeo.blog80.fc2.com/tb.php/437-7c08a1ca