今年度参加青年の知事表敬訪問報告 

2012年8月17日午前10:00~10:20、埼玉県庁の庁議室にて、今年度参加青年の知事表敬訪問が行われました。
――

今年度の内閣府青年国際交流事業参加青年は18名中8名が出席しました。
内訳は、航空機派遣事業から3名、世界青年の船事業から5名です。
各々がノージャケット、かつフォーマルな服装で出席しました。

まずは、参加青年一人ひとりが自己紹介を行い、
そのあと、上田知事から激励の言葉をいただきました。

知事は、埼玉県がかなりの予算を費やしてグローバル人材育成に力を入れていることを紹介した上で、
昨今ニュースになっている領土問題等を懸念してか、お互いの共通項目を見つけて仲よくすることを強調され、
参加青年たちに、一歩外に出ていろいろな物事を見て学んで来るようにと力強い言葉で激励をいただきました。

20120817-1.jpg


激励を受け、参加青年による決意表明がありました。
少し緊張していた様子でしたが、埼玉のメンバーを代表してこれから国際交流活動に励むという心強い決意表明に感じられました。
記念品の贈呈の後、最後に上田知事と埼玉IYEO全員で恒例の記念撮影を行い、今年度の知事表敬は終了となりました。

20120817-2.jpg

20120817-3.jpg


参加人数が少なかったのは残念でしたが、
参加したメンバーは、知事表敬を経験したことで内閣府事業への期待と責任感が一層高まったように感じられました。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitamaiyeo.blog80.fc2.com/tb.php/381-99bf3360