田野畑村応援プロジェクト チャリティランチ埼玉会場報告 

2011年7月2日(土)、岩手IYEO主催、近畿ブロックIYEO、埼玉IYEO共催、IYEO協力のもと、
田野畑村応援プロジェクト第1弾「チャリティランチ」が開催されました。
場所は、浦和ワシントンホテル1F Tina Lounge。
参加者は22名(21名+お子様1人)です。

20110702-1.JPG


今回のイベントは、岩手県の盛岡、田野畑村、京都および埼玉の4会場をスカイプでつないで、それぞれ田野畑村を応援する目的のチャリティランチを実施するという初めての試みです。
12時より各会場でそれぞれ開始され、埼玉会場ではPCやスカイプの調子が悪くて、セッティングに多少時間がかかってしまいましたが、岩手から送っていただいたジュースで乾杯して、スタートしました。

まず始めに、アイスブレーキングとして、参加者全員の自己紹介。そして、前岩手IYEO会長の伊藤さんから岩手の食材(昆布、めかぶ、たのはたヨーグルト、銘菓ぶすのこぶ、地酒 浜千鳥、冷麺など)について紹介をしていただきました。

その後、ランチを食べながら、各テーブルで談笑。画面では田野畑村の「ばーやん」や「さっぱ舟」など映像を通して紹介。

続いて、田野畑村とスカイプでつないで、震災時の状況報告や会員同士の情報交換なども行う。音声が聞こえにくい関係で、司会のT会長が通訳となり、会場と田野畑村をつないでやりとりしながら進行しました。

イベントも後半に差しかかり、岩手IYEOのKさんから震災後の活動報告を、埼玉IYEOからは、副会長のUさんから5月の連休中に開催したチャリティバーベQの報告、その他TさんやKさんから個人的に携わった震災に関するボランティア活動に関する報告がされました。

それから岩手のメンバーがお持ちいただいた岩手の商品抽選会を実施して、会場を大いに盛り上げました。

そして、田野畑村応援プロジェクト第2弾「行こう、田野畑!踊ろう、さんさ! IYEOバス貸切ツアー」の告知とその「さんさ踊り」をDVDで紹介。会場の関係で踊りができないので、岩手のメンバーから手の振り付けを披露してもらいました。

最後は、全員一本締めで閉会し、イベントは無事終了しました。

20110702-2.JPG


埼玉IYEOの今年度目標として掲げた2項目、「社会貢献活動の実践」「他団体との連携」どおりの企画となりました。
今回の企画を実施するに当たり、埼玉会場では、時間がほとんどない状態でのスタートでしたが、
昨年の全国大会でも培ったフットワークと本イベントの合言葉“臨機応変”で実施することができました。
ご参加いただいた皆様、そして埼玉IYEOの役員の皆様に改めて感謝申し上げます。

当日集まった募金額の報告 
・チャリティランチでの募金額 10,500円
・設置した募金箱での金額 12,829円
 合計金額 23,329円
ご協力いただきまことにありがとうございました。


 田野畑村応援プロジェクト第1弾~京都会場~
http://blogs.yahoo.co.jp/iwate_iyeo/12847378.html
 田野畑村応援プロジェクト第1弾~田野畑(北山崎)会場~
http://tanohata-taiken.jp/blog/index.php?e=243
[ 2011/07/02 23:20 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitamaiyeo.blog80.fc2.com/tb.php/308-0ed74fe1