「世界の料理教室 ~『食』で交流!~」報告 

2012年3月18日(日)10:00―、下落合コミュニティセンター調理室で「世界の料理教室 ~『食』で交流!~」を実施しました。

この世界の料理教室は、食を通じて国際交流をする事を目的で開催していて、好評につき、今回で2回目です。(1回目の様子はこちら
240318料理教室 (1).JPG

今回は自国の日本料理を実際につくったり、また、フランス本場のレシピを使い、家庭料理のキッシュをつくったり、自国の料理の学びや他国の料理にも関心をもつきっかけとなりました。
メニューは、たけのこご飯、菜の花のおひたし、塩麹の鶏肉ソテー、桜餅、キッシュです。

基本的な出汁の取り方、和菓子の桜餅、フランス本場の家庭料理など、今回は楽しみなメニューが沢山ありました。
食べるのが好きな人が集まって、和気あいあいと近況などを話しながらつくりました。そんな雰囲気で初めてのレシピにも挑戦できるので、分からないことも話しながら解消していけました。

何と、最終的には献立に用意していなかったすまし汁・佃煮・にんじんとオリーブのソテーの3品も増えました。
見栄えも豪華になり、お腹の方もとても満足できる会になりました。
お互いに調理の感想などを聞き合った中で、次回は家でやってみよう!という声もたくさん聞けました。

240318料理教室 (2).JPG

240318料理教室 (3).JPG

――おいしそうですね
[ 2012/03/18 23:41 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)

しゃべり場★埼玉IYEO報告 

2012年3月18日(日)15:00―17:00、下落合コミュニティーセンターでしゃべり場★が行われました。
参加者は4人です。


1 活動報告
・2月26日 東南アジア青年の船帰国報告会(NYC)
・3月11日 帰国報告会(コープ浦和)
・3月18日 世界の料理教室(下落合コミュニティーセンター)

2 今後の活動予定
・4月1日 YLS拡大花見
・4月15日 埼玉県主催事前研修会
・7月1日 事前研修会(埼玉IYEO)

3 検討事項
 来年度に向けての事項等

23年度帰国報告会&24年度募集説明会 

’海外’ワカッタ、人生カワッタ。・・・本当に。――をテーマに、
平成24年3月11日(日)13時~コーププラザ浦和3階 第一会議室で
埼玉県から派遣された今年度の内閣府事業の報告会と来年度の募集説明会を開催しました。
取り急ぎ、写真で雰囲気をお伝えします。

今年、埼玉から16名の青年が派遣されました!
参加事業は、リトアニア、韓国、中国、世界青年の船、東南アジア青年の船です。

 本日、埼玉県から派遣された内閣府事業の報告会がありました。
 ちなみに、こちらがウワサのポスターです。参加青年のアイデアです。
かなり出来栄えがよいと思いませんか?
H23年度 帰国報告会 ポスター

                          バルト三国の1つエストニア エストニア発表 
 中国派遣。中国発表
   
                                  世界青年の船 発表 人数の多さでは圧倒的な世界青年の船
東南アジア青年の船 発表 東南アジア青年の船

 終了後に23年度の埼玉からのメンバーで集合写真
一部欠席や不在がいるのが残念ですが――
 集合写真 H23

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
派遣青年の皆さん、報告、お疲れさまでした!
来年度の新しい参加青年にこのバトンを引き継ぎましょう!
[ 2012/03/11 23:19 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)