全国大会の報告書は届きましたか? 

埼玉大会にお越しの皆さん、全国大会の報告書は届きましたでしょうか。

現在、ネットでも見られるようになっています。
埼玉大会 報告書(電子ブック版)
http://macrocosm.jp/con_topi_viw.php?topi100=418

こちらもぜひごらんください。

そのほか、
全国大会の様子はマクロコズムのバックナンバーでも見ることができますので、ぜひそちらも見てください。
こちらにも基調講演を初めとする行事の報告もあります。
MACROCOSM Vol.92 2011年1月
http://macrocosm.jp/con_viw.php?kij101=92&from=volclick

個人的な感想ですが、基調講演が含蓄があって楽しかったと思い返しています。
帰国報告会の内容も、自分自身のころしょぼさに比べて、格の違いを見せつけられたものでした。
このブログでも、この2つは紹介させていただいているので、チェックしてくださいね。


そして、
ことしの全国大会は御存じのとおり和歌山です。
ことしの関東ブロック大会は群馬です。

こちらもよろしくお願いします。
[ 2011/05/30 22:35 ] 全国大会2010 | TB(0) | CM(0)

しゃべり場★埼玉IYEO 兼 全国大会報告書発送作業報告 

2011年5月22日(日)11:00~15:00まで、ミスタードーナツ(南浦和)、コーププラザ浦和でしゃべり場★と全国大会報告書発送作業がありました。
参加者は8人です。

20110522.JPG


1 活動報告
IYEO チャリティーバーベキュー~ACT& CONNECT 2011~
5月7日(土)、 東京都新木場の夢の島公園にて開催。いまひとつの天候の中、参加者は103名にのぼった。
チャリティーとして、寄付金募集(合計4万円超)、メッセージフラッグの作成などを行った。

※当日の様子はブログ掲載済みです。ぜひ見てくださいね。
http://saitamaiyeo.blog80.fc2.com/blog-entry-294.html
http://saitamaiyeo.blog80.fc2.com/blog-entry-295.html
http://saitamaiyeo.blog80.fc2.com/blog-entry-296.html

2 今後の活動予定
・総会 6月5日(日) コムナーレ
・役員研修 6月11(土)~12日(日) オリンピックセンター
・事前研修会 7月3日(日)

3 その他
・各ブロック大会について
・東日本大震災における支援活動
・総会に向けての役員候補者の調整
・ポスト全国大会の活動について

全国大会報告書は、約200部をメール便にて発送しました。
皆さんの手元には届きましたか?

では、次回は、6月5日の総会です。
よろしくお願いします。

「IYEO チャリティーバーベキュー ACT & CONNECT 2011」当日レポート3(会計報告編) 

2011年5月7日に開催された、埼玉IYEO主催の「IYEO チャリティーバーベキュー ACT&CONNECT 2011」へのご参加、誠にありがとうございました。

参加者は、最終集計で103人と、なんと100人超えです!朝方の雨にも拘らず、これだけの人数が集まるところに、参加者の意識の高さを感じました。

今回のイベントの収益金(=イベント収入から、経費を差し引いたもの9,561円)、並びに募金金額(30,912円)の合計額となる40,473円を、IYEO経由で、震災復興のための寄付金として送付いたします。

金額の詳細は下記の通りとなります。
強調文
<イベント収支(※③の収益合計が寄付分)>
収入合計:280,500円(=参加費250,500円+埼玉県IYEO補助金30,000円)…①
経費合計:270,939円(食材費:220,581円、機材費43,798円、運搬費6,560円)…②
収益合計:9,561円…③(①-②)

<募金金額(⑥の募金総額が寄付分)>
日本円:22,817円…④
米ドル:100ドル20セント(=8,095円※2011/5/15時点の円ドルレートで換算)…⑤
募金総額:30,912円…⑥(④+⑤)

<寄付金総額(=イベント収益(③)と募金総額(⑥)の合計>
イベント収益:9,561円…③
募金総額:30,912円…⑥
寄付金合計:40,473円…⑦(③+⑥)

皆様温かいご支援、ご協力、誠にありがとうございました。
[ 2011/05/15 20:33 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)

「IYEO チャリティーバーベキュー ACT&CONNECT 2011」イベント報告2  

今回の主旨である、チャリティーに関わる、①収益の寄付及び募金集め、②メッセージフラッグ作り、③復興アクションステッカーづくりの3つの活動につき、以下の通り報告いたします。

①収益及び寄付金について
まず、今回のイベントの収益金(=イベント収入から、経費を差し引いたもの9,561円)、並びに募金金額(30,912円)の合計額となる、40,473円については、IYEO経由で、震災復興のための寄付金として送付いたします。(※詳細は、「IYEO チャリティーバーベキュー ACT&CONNECT 2011」イベント報告(3)(会計報告編)をご確認ください)

②メッセージフラッグについて
被災地域へのメッセージを旗に託すという「メッセージフラッグ」作りには、多くの方から、力強く、こころ温まるメッセージを書き込んでいただきました。本メッセージフラッグのリーダーであり、実家が被災地となった実行委員の一人からは、メッセージ作成に携わってくださった一人ひとりに対し、以下のようなメッセージを預かっています。

「今回の東北地方を襲った大震災。IYEOの皆さんが、今回のチャリティーBBQを通じて、『何かしたい』いう1つの”想い”で繋がることが出来たことが、何よりも嬉しく、大きな収穫でした。私の故郷でもある東北をもっともっと盛り上げたい!皆さんのたくさんの愛に心から感謝致します。たくさんのご参加ありがとうございました!!」

flag mo5

こちらのメッセージフラッグについては、主催者である埼玉IYEOを通し、東北のIYEOへ送付いたします。

③復興アクションステッカーづくりについて
「東北や、日本の元気につなげるために、自分が応援できること」というテーマで、参加者それぞれが、「●●で応援しよう!」というテーマでステッカーに書き込んでいく、「復興アクションステッカーづくり」にも、数多くの方にご協力いただきました。以下にその内容を紹介します。

「優しい心/元気/Smile/笑顔/音楽/牛肉/思いやり/笑顔の展覧会/現場/節電生活/一生懸命働いて東北の町をめぐりに行きます/おいしく食べること/Party/楽しむこと/国際交流/コミュニケーション/仕事の効率化→生産性の高さ/マッサージ/再就職/食事/地方からの発信/クールビズ/BBQ/節電/氣/現地へ行って/経済活性化!/仕事をメッチャがんばる/えがお/Sports(outdoor)含む/笑顔/お仕事、笑顔/婚活/元気/手話/旅行/できることから/笑顔/勉強/マラソン/おいしいもの/情熱/笑い声&仕事/笑顔/思いやり/
思いやりの心/うた/元気 」  で応援しよう!

復興アクションについて、より詳しく知りたい方は、以下の政府広報のHPをご確認ください。
復興アクションHP:http://fukko.gov-online.go.jp

やれることから、一つひとつ、取り組んでいき、やがてそれが、継続的かつ大きなムーブメントにつながればと願っています。
[ 2011/05/15 20:25 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)

「IYEO チャリティーバーベキュー ACT&CONNECT 2011」イベント報告(1) 

2011年5月7日、午前5時55分。
いつもなら、柔らかな陽射しが街を彩り始めるこの時刻。
窓を開け空を見上げると、湿気を含んだ物憂げな雲が幾恵にも連なり、眼下には、夜半の雨で鈍色に染まった街並みが広がっていました。普段であれば何ということのない光景ですが、チャリティーバーベキューの開催日であるこの日だけは、さすがに、憂鬱な天気が心にまで伝染してきました。

3月11日の未曾有の震災を受け、「少しでも、何であっても、できることをしたい」という想いから始まった、埼玉IYEO主催の「IYEO チャリティーバーベキュー~ACT & CONNECT 2011~」。企画が立ち上がった1か月ほど前か らこの日にいたるまで、事業や都県を超えて集まった有志の実行委員と力を合わせ、イベント収益の寄付、募金集め、風評被害地域の食材利用、被災地への寄せ書き、参加者からの復興支援のためのアイディア募集といった、さまざまな企画の準備を重ねてきました。

そうした熱い想いが伝わったのか、前日時点での参加予定者は、当初の想定を遥かに上回る107名に上っていました。しかし、一方で、2日前までは30%たった降水確率が、前日夜には60%に跳ね上がり、午前9時から雨、午後3時から再び雨の予測でした。そして、当日朝。大事を取って雨天中止にすべきか、それともリスクを取ってGOサインを出すか―。発起人として、悩みに悩みましたが、最終的には「もし途中で中止になったら、赤字部分は自分の貯金で埋めよう」と心に決め、開催を決断しました。

そして、「人事を尽くして天命を待つ」という心境で臨んだ本番。実行委員が現地に集合した午前9時ごろには、無情にも強い雨が降りつけていたものの、開始時間の11時直前に、はかったように雨が止みました。その後、小雨が ぱらつくことはあったものの、終了の16:00まで、天気が大きく崩れることはありませんでした。

心配された当日キャンセルも、ほとんど発生せず、かつ、サプライズでの参加者もいらっしゃったため、107人の参加予定に対し、103人の参加と、最終的にも100人を超える方に参加いただきました。できる限り、多様な事業や出身地の方が混ざるように考慮した上で7チームに編成し、それぞれのチームで、協力してバーベキューを作っていただくことで、普段は接することのない方々との交流を深めていただけたと思います。

当日の参加者からは、「幅広い年齢層のいろーんな方々と知りあえて、パワーをもらえて楽しかった!!」「すごく参加しやすかった」「あっぱれな肉だった」「思い切って参加してよかった!また機会があったら参加したい」などなと、様々な温かいお声をいただいています。

(小型)20110515194421938.jpg


参加者をはじめ、各都県や各事業の実行委員の皆様、本当にありがとうございました。今後も、こうした機会を通し、新しい出会いを生み、絆が深まっていくことを心から願っています。

[ 2011/05/15 20:08 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)