異文化・異言語体験講座 ~いろんな国の言葉を学んでみよう~ 報告! 

2010年8月29日日曜日の午後に行われたイベントの報告です。

『異文化・異言語体験講座 ~いろんな国の言葉を学んでみよう~』
日時:2010年8月29日
時間:14時~16時
場所:下落合コミュニティーセンター(与野駅徒歩4分)
内容:韓国語・フランス語体験、文化クイズ
人数:10名(一般4名・内2名外国人)

プロジェクターの不具合ににより、始まりが遅くなってしまいましたが、
自己紹介をして、和やかな感じでの始まりとなりました。

はじめは、韓国の文化クイズから。
韓国人留学生が、詳しく教えてくれ、みんなで、『へぇ~』と納得。
お隣の国でも、こんなに違うのだなぁと感じました。
韓国語の挨拶はネイティブの発音を真似しながら、練習しました。
皆さんとても上手でしたね^^
ハングルはやはり謎と思われる方が多いと思いますが、みんな自分の名前が書けるようになって今日の成果を感じていました!

220829ibunnka (5)

休憩をはさんで、お次は、フランスの文化クイズ。
食べ物・美術・歴史、等、多岐にわたり出題されたクイズはなかなか難しかったですが、みなさん一生懸命考えていましたね。
フランスはやはり文化的な歴史が長く、話題に尽きないなぁと感じました。
そして、フランス語…発音が難しいですよね。
鼻に抜けるような「r」発音が出来れば、フランス人に近づけるのでしょうか。
先生に習いながら、挨拶と自己紹介を1フレーズずつ練習しました。

少し予定時刻より遅くなってしまい、参加してくださった方にはご迷惑をおかけしました。

終始和やかで、楽しく交流しながらの講座になり、良かったです。

ご参加本当にありがとうございました。

次回は9月12日に料理交流をしたいと思っています。
是非そちらもお越しくださいね。
[ 2010/08/29 23:34 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)

しゃべり場★2010全国大会報告 

2010年8月29日11:30~2:00、ポポラマーマ・フレスポ与野店でしゃべり場★がありました。
参加者は5人です。

その際に行われた、全国大会関連についての報告をここに載せます。
全国大会以外のトピックは、こちらを参照してください。

内容は、ブログ設置の件でした。
全国大会における分科会・地域理解研修の内容が確定したら、このブログとは別に、全国大会専用ブログを立ち上げたいということです。

オープン目標は9月1日の大安吉日、各方面に告知をしていくつもりだそうです。
内容は、開催要項や合宿の話などを掲載する予定です!!

また、会費督促の文面にも全国大会のブログアドレスを紹介するとのこと、埼玉IYEO会員の皆様にもごらんいただけるでしょう。

次回しゃべり場は、10月2日(日)or10月23(土)or24日(日)のいずれかです。
よろしくお願いします。
[ 2010/08/29 22:40 ] 全国大会2010 | TB(0) | CM(0)

しゃべり場★埼玉IYEO報告 

2010年8月29日11:30~2:00、ポポラマーマ・フレスポ与野店でしゃべり場★がありました。
参加者は5人です。

検討事項は、役職、会費督促の件でした。

役職は、副会長と会計に欠員が出るので、適任と思われる人を推薦することになりました。

会費督促は毎年恒例ですね。この作業は9月始めに実施することになりました。
会費を納めてくださった方には、毎年報告会の資料をお送りしております。
引き続き、埼玉IYEOの活動にも御注目ください。

今後の活動予定は以下のとおりです!
・航空機壮行会(8月29日)
・東ア船壮行会(10月2日)
・NPOフェスタin けんかつ(1月16日or 2月20日)

次回しゃべり場は、10月2日(日)or10月23(土)or24日(日)のいずれかです。
よろしくお願いします。

航空機行ってらっしゃい会 

8月29日の夕方、航空機行ってらっしゃい会を実施しました。

 お店は浦和駅すぐの竹取の隠れ家というお店。
今年度メンバー5人、OBOG8人が集まりました。

 今回、なんと「たかはし」さんが3人もいました。なかなかないことですね~
また、誕生日の方もいて、みんなでお祝いをしました。
さらに、2年以上ぶりの参加もあり、再会を喜び合いました。

 航空機派遣の皆さんは来週から出発前研修が始まります。
身体に気を付けて、頑張ってきてほしいですね。
8/29航空機壮行会

 
[ 2010/08/29 19:47 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)

知事表敬訪問に行ってきました 

8/23知事表敬その1
今年度派遣青年が埼玉県知事と表敬する機会をいただきました。

 8月23日の午前中。知事公邸にお邪魔します。
私たちとの懇談前にも、他の方との懇談があり、知事はお忙しいようですね。
 
 埼玉メンバーは8名が出席。
知事からのお言葉をいただいた後、決意表明をして記念品をいただきました。
外で記念写真を撮る予定でしたが、あまりの暑さに変更。
知事の一声で、階段を利用して写真撮影をしました。
 知事は気さくな方で、写真撮影が終わると名刺を配り、しばし歓談。
8/23知事表敬その2


 毎年とはいえ、青少年課の皆さんにこうした機会を作っていただけるのは
うれしいことです。本当にありがとうございます。
 今回は部長、課長、係長、担当と4名もお時間を割いて立ち会っていただきました。

 唯一残念だったのは、当日キャンセルの参加青年がいたこと。
次回以降はきちんとしていただけたら、と心から願います。
[ 2010/08/23 21:22 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)

秩父合宿報告 8/22オプショナルツアー報告  

秩父合宿報告 8/21宿泊場所報告より続く



【ちちぶ銘仙館】

 この日もピーカン照りのとても暑い日。私はさして染物体験等に関心はなかったので、せっかくなので「分科会の割り振りで、関心がないものに当たった人」の目で参加しようと思いました。



 ちちぶ銘仙館は、秩父駅からほど近いところにあります。昭和初期に建てられ、国の登録有形文化財に登録されているだけあり、とても落ち着いた、素敵な佇まいです。スタッフのおじさま方の対応も、とても丁寧で、一部屋一部屋案内していただきました。繭からこんなふうに絹織物ができて行くのか、手織りというのは非常に難しそうだ、ちちぶ銘仙は手が込んでいる、などいろいろ思うことがありました。

 ちょうど私たちが見学していたとき、藍染体験のために団体のお客さんたちがやってきました。そこで、実際に藍染の行程を少しですが、見ることができました。結構楽しそうにわいわいがやがや藍染をしているところを見て、「ふむ。これで全国大会参加者同士の「絆」も深められるかも」と思いました。



 最後に展示直売室にいきました。そこで藍染のTシャツを見て、藍染っていいなあ、と思いました。また、ここでは手ごろな値段で様々なお土産が売っていました。私はこれから仕事でお世話になるアメリカの人たちへのお土産を少し買いました。

 結果として、関心のない人も、自分で染めた藍染のハンカチなどお土産にできるし、歴史も学べるので、結構楽しめると思います。



【秩父神社】

 銘仙館からほどちかく、秩父地方の総社であり、武州六大明神の1つである、最近はパワースポットとしても注目されている秩父神社に行きました。

 神社の社殿の彫刻は色鮮やかで細かく立派で、見ていて飽きません。秩父神社のご神体山「武甲山」を水源とする小川が境内に流れていて、この流水にひたして占う「水占(みずうら)」みくじは有名です。水に浸すと文字が出てきます。

 何名かがトライして、「大吉」はもちろん「凶」が出た人もいました。



【長瀞ライン下り】

 地産センターでお昼を食べた後(これもおいしい)、希望者は足をのばして長瀞に行きました。

 とにかく晴れている日でしたので、川面もまぶしく、キャンプする人、泳ぐ人、カヌーやラフティングを楽しむ人等で、人があふれていました。

 私たちがちょうど、ライン下りをするために船に乗った時、川にかかる橋にSLがわたるところに遭遇し、皆、興奮状態になり、写真を撮り始め、にわか鉄ちゃんになりました。水量は少なく、ゆるやかなライン下りでしたが、川面を渡る風はなんとも気持よく、水もきれいでした。私は、年上で、歌でも歌うような情緒あふれる船頭さんが好みですが、今回のライン下りの船頭さんも若くて漫才師のようであり、とても楽しむことができました。

 ライン下りが終わった後、非常に熱く照り返しのある岩畳を少し歩き、そのあと、お店の一角にあるかき氷を食べて疲れを癒しました。地域理解研修として採用するのは絶好の場所ですが、何しろ11月末の秩父は寒そうなので、防寒対策が必要かな、と思いました。



【最後に】

 秩父は、思っていたよりいいぞ!と私は思います。

 食べ物が美味しいし、人もやさしい。ここには人との「絆」や自然との「絆」があるのでは、と思いました。

 仕事と家の往復の毎日で、隣にどんな人が住んでいるかわからない、とか、誰とも話さない日がある、という環境で、日々寂しさや虚しさを感じつつ生活している人は、埼玉や都心部には多いのではないか、と思います。



 そんなとき、少し日常から離れて、秩父に行き、自然や伝統文化に触れると同時に、全国大会で個性豊かな面々と触れ合ってみる、というのは、かなり元気につながる、と感じます。

 元気になる人、埼玉にきて良かった、という人が少しでも増えるように、自分なりに全国大会のお手伝いができれば、と思っています。
 少々長くなりましたが、合宿の感想と報告を終わります。
[ 2010/08/22 23:00 ] 全国大会2010 | TB(0) | CM(0)

秩父合宿報告 8/21宿泊場所報告 

秩父合宿報告 8/21ミーティング報告より続く

【農園ホテル見学】
 農園ホテルはエコホテルに登録されており、ISO14001認証に基づく運営をしているそうです。私たちは主に、「コージェネレーションシステム」という発電による廃熱利用をしたシステムや、生ごみ処理機などを見学しました。
 ホテルスタッフの方はとても気さくな印象でした。

 宿泊の部屋ですが、この日は満室で、見ることができませんでした。会議室から宿泊場所は少し離れていますが、同じホテルで会議も宿泊も全てできることは良いと思います。ホテルは結構広いので、迷ったりしましたが、どこに何があるか、実行委員は把握しておく必要があると思います。
 ときにご案内する必要も出てくると思うからです。自他ともに認める方向音痴の私は、場所を覚えることは、人の名前を覚えることと同じくらい難関になりそうです。(仕事や友人に何度このことでは今まで怒られているか。。。)

【夕食】
 農園ホテルの食事は素晴らしいです。おいしいです。そして、バイキングの種類の豊富さと窓から一望できる秩父の景色の美しさは何とも言えません。おそらく今回の合宿で「素晴らしかったこと」という欄があれば、かなりの人が食事に一票を投じるのではないでしょうか。
 名産のコンニャク、秩父産の野菜類、どれも素材を活かした優しい味で大満足です。かといえば、カニなど、ちょっと豪勢なものもあります。両方とも美味しかったです。

【温泉&宿泊@森のコテージ】
 ここは、実際に全国大会で使用される場所ではありませんが、夏の宿泊にお勧めです。料金は手ごろですし、4人部屋で、冷蔵庫、洗面台、バスルーム、トイレ、全てついたコテージで、バーベキューもできるテラスもついています。温泉もあります。
 建物は木でできており、木のにおいがぷんぷんします。ソファーベッドで、引き出すとダブルベットサイズくらいになり、硬さもまあまあで、かなり寝やすいです。木々に覆われ、森林浴も楽しめます。

秩父合宿報告 8/22オプショナルツアー報告に続く
[ 2010/08/22 22:57 ] 全国大会2010 | TB(0) | CM(0)

秩父合宿報告 8/21ミーティング報告 

2010年8月21日(土)~22日(日)、埼玉全国大会の打ち合わせと下見をかねた秩父合宿がありました!
場所はナチュラルファームシティ農園ホテル、秩父ミューズパーク森のコテージなどなどです。
盛りだくさんだった合宿の感想が届いているので、紹介しますね。

    ―――――――――――――

【いざ、秩父鉄道で秩父駅に】
 合宿の21,22日はとても暑い日でした。正直、さいたま市から秩父は遠いなあ。。。と、参加するにあたり、あまり乗り気ではない自分がいました。しかし、熊谷駅から降りて、初の秩父鉄道に乗り、そんな思いは吹き飛びました。この秩父鉄道、ローカルで景色が良く、懐かしい感じがして、乗っていてとても楽しい気持ちになりました。
 今は、ほぼ、どこの改札もSUICAの使える自動改札機になっていると思いますが、秩父鉄道はSUICAが使えず、全て切符で、駅員さんに切符を渡して下車します。とても懐かしい感じがしました。そして、陽光をいっぱい浴びた青々とした山々、きらきら光る川面を車窓に、ゆっくりと秩父駅に向かって行きました。
 さて、途中で5分ほど停車する駅があるのですが、そこが和銅黒谷駅だったのがにくい。ここは日本通貨発祥の地とされています。駅のプラットフォームには日本最初の流通通貨である「和銅開珎」のモニュメントがあり、駅員さんに写真をとってもらいました。
 そして、いよいよ秩父駅へ。ラッキーなことに、お隣の線路にはまだSLが停車していて、にわか鉄ちゃんになり、写真をたくさんとりました。合宿の意図をほぼ忘れ、観光をひたすら楽しむ私。でも、おそらく全国大会に参加するたくさんの人が、秩父までの電車の旅を楽しんでくれるのではないでしょうか。

【農園ホテル着】
 農園ホテルは、秩父駅から小高い丘の上に見える、(いかにも景色がよさそう)ところにあります。駅から車で5分程度で到着し、アクセスが便利です。豪壮でもなければ、貧弱でもなく、こざっぱりとした素敵なホテル、というのが私の第一印象です。ミーティング場所はロビーから上がって2階の会議室。ドアも廊下もとても綺麗でした。

【ミーティング内容】
 参加者は後から来た人も含め10名。各自自己紹介を行いました。全国大会が40数年の歴史があるということや、全国のOG,OBが同窓会的に集まって、ネットワークを強化する、という意義があることなどの説明も受けました。
 「絆をつなごう、彩の国から」というスローガンをもとに、基調講演、分科会、地域理解研修のプログラムが練られています。細かい内容は、後で議事録などで出ると思うので、ここでは省きます。
 一日目に基調講演と8種類の分科会が行われます。分野は文化、環境、教育から。そして部屋内で行われる分科会が5つ、外が3つ。フォークダンス、レクリエーション、ネットワークセッション、環境セッション、『旅立ちの日に』セッション、酒蔵ツアー、ダムツアー、染物体験ツアーなどがあります。
 皆さま、運営に関わってみたいものなど、この中にあるでしょうか?まだまだ募集中ですから、ぜひ立候補してみてください。
 2日目の地域理解研修については、私は、まだ何が決まったのかわからないので、これは議事録にまかせます。

 全国大会の実行委員は、比較的気軽にやってみることができるのでは、と思います。例えば、現にこうして感想を書いている私も、9月3日からほぼ1カ月強にわたり、アメリカに出張してしまいます。
 確かに、実行委員として、当日のみの手伝い、ということは難しいです。しかし、これから行われる埼玉での打ち合わせ(月に一回程度?)に出席して、自分がやってみたい、あるいはできそうなことを考えることもできると思います。
 分科会を担当される方は、講師の方と2回お会いする程度で構わないのでは、と思います。むしろ300名ほどの人を受け入れるには、実行委員の人数がまだ相当足りないのでは。。。と懸念しています。打ち合わせに参加できるのであれば、実行委員は、埼玉県IYEOに属する人たちだけでなく、県を超えたIYEOの人たちが立候補してまったく構わないと思います。

 さて、ミーティング内容とは若干話がずれましたので、戻します。
 私は、IYEOの活動にこれまでそんなに関わったことがなく、かつ全国大会やブロック大会というものに出たことがないので、出席したことのある方にその印象を尋ねてみました。すると。。。

・人が集まることのパワーやつながりに圧倒される
・熱い、やる気のある人がやってくる。とても楽しい。
・和気あいあい。同窓会というイメージが強い。
・各地域の温かいおもてなしに感激した。
・濃い(キャラクターが)人があつまっている大会。。。
――など、結構楽しそうでした。

 もちろん、参加することにも大きな意義があります。ただ、世界青年の船事業や帰国報告会などに関わってみた経験として、参加する側よりも、運営側にいるほうが、かなり楽しいのでは?と私は思っています。
 ある意味、実行委員として全国大会に関わることができるのはラッキーかもしれません。この個性豊かな埼玉の人たちと一緒に、とにかく自分なりに一生懸命できる限りのおもてなしをすることが大切かな、と思いました。そして、来た人が「秩父よかったねー。埼玉って結構いいじゃん」みたいな印象を持って帰ってくれたらいいなあ、と、しばし想像をめぐらせました。

 一方で、参加する側の視点としても考えてみました。私は、IYEOと聞くと、年上で、知らない人ばかりがたくさんいて、参加するのにハードルがありそう、気おくれしそうだ、という印象を持っています。(もちろん、たくさんの人と知り合って、ネットワーク作るぞーという方も多々いらっしゃるでしょうが)
 でも、同窓会が主な目的で、自分が参加した事業の人たちと同じ部屋に泊まれる、という話も聞いて、少し安心しました。ですので、その辺りも含めて、同じ事業に参加した人たちを誘ってみようかな、と思いました。

秩父合宿報告 8/21宿泊場所報告に続く
[ 2010/08/22 21:30 ] 全国大会2010 | TB(0) | CM(0)

神奈川IYEOのイベントにお邪魔してきました 

8月7日の暑い土曜日午後、神奈川IYEOの壮行会にお邪魔しました。
といっても第一部のお茶会だけになりますが。

 会場は鎌倉駅から5分弱の婦人会館。お茶室もきちんと借りています。

 昨年度の派遣青年等の言葉を受け、派遣前に日本文化を知ってもらおう!
ということで、茶道体験を設けたとのこと。

 教えていただくのは大人の先生。実際にお点前をするのは小学生。
参加者である私たちも、小学生にとっても、貴重な機会になりますね。
神奈川壮行会
 お点前をいただくにあたっての一通りの所作を教えていただきながら、
その意味も知っていく。そして実践する。
 慣れない動作に緊張も加わり、ぎこちない動きになってました。

 茶道体験を待つ間は折り紙をしながら意見交換。

 最後のあいさつで、全国大会のPRをさせていただきました。

 今年度派遣青年が、事業を通して日本文化をきちんと伝えられたら、と願います。
[ 2010/08/07 21:48 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)

全国大会実行委員募集(締め切り8/22) 

埼玉IYEOの皆さま

今回、11月27~28日の全国大会で実行委員長を務めさせていただく冨田です。
当日まで4カ月を切り、準備もどんどん本格化してきました。

IYEOの会員が一堂に会する全国大会が、今年は埼玉県で開催されます。
昨年の広島県に続いて、来年以降は和歌山県・沖縄県と引き継ぐことが決定されています。
毎年、全国から250名以上の参加者が集まり、知事クラスも出席される大会です。

この企画・運営から関わり、大会成功へのお手伝いをする実行委員を募集しています。
今までも何度か呼びかけていますが、現状では人が足りない状況でピンチです。

「埼玉の大会はサイコーだね」「来てよかった」「楽しかったね」などと言っていただける
大会を一緒に作りませんか?

皆様のお力が必要です!!。ぜひ、実行委員会にあなたの力を貸して下さい。

ちなみに、当日の参加がどうしても難しい方は、事前準備・終了後の報告書作成のお手伝い
等の担当もあります。



***全国大会 実行委員 募集案内***

◆日程: 11月27日(土)~28日(日) 前泊可能@ナチュラルファームシティ農園ホテル
     http://www.farm-city.co.jp/

◆スタッフ特典:
・参加費が正規料金の3000円引き(早割は併用不可)
・事業・年代・年度を越えた仲間が出来る
・達成感・満足感。苦楽を共にした仲間との友情・絆


[ 2010/08/04 22:14 ] 全国大会2010 | TB(0) | CM(0)