第1回埼玉県青少年団体連絡協議会 会議 

6月23日(水)夜、北浦和で、標記の会議が行われました。

 今回は加盟12団体のうち、9団体が出席。
21年度の活動報告や決算報告、
22年度の活動予定や予算などを行ったのち、
自己紹介を兼ねて、各団体の活動紹介を行いました。

 ガールスカウト、青少年相談員、BBS、ボーイスカウト、
フォークダンス、サイクリング、子ども会、ケースリーダー、
YMCA、船の会、モラロジー(順不同)

 それぞれ魅力的な活動を行っているようです。
興味のある方は、ぜひHPを参照して下さいね。

 最後は青少年課からのおしらせ。
これも年齢制限がなければ、大人でも参加したい魅力的な事業です。

 夢のかけはし事業は、
埼玉ゆかりのプロの方々から直接わざを教えてもらえる事業です。
皆さんも御存じのあの方々から直接指導!――ぜひごらんくださいね。
[ 2010/06/23 18:30 ] 埼玉IYEOの動向・外部交流 | トラックバック(-) | コメント(-)

平成22年度 都道府県IYEO役員研修報告2 

こんにちは。
引き続き、6月12日(土)―13日(日)、オリセンで役員研修の感想を紹介します。

    ―――――――――――――
(前略)

分科会については、
私は「A.プログラム企画立案」に参加しました。
 
大橋副会長から企画を考える際に最も重要な『目的とねらい』 についての講義を受け、
その後、4名ほどのグループに分かれ、IYEOから助成金を3万円をだしてもらえる企画を考えました。

ちなみに、各分科会のタイトルは
A.プログラム企画立案
B.IYEOを使いこなす
C.IYEO的広報  でした。

どの分科会も内容なあるもので、他の分科会にも参加してみたかったです。


研修では、参加事業、派遣年度が違うメンバーが全国からI集まり、多くの方と話す機会をいただき、
改めて、IYEOという組織のもつ根強いつながりを感じることができました。
分科会では、実際に企画を考え、楽しさと難しさを実感することができ、とても勉強になりました。
昨年から全国大会の準備をしてきたメンバーは大会の意義や内容を考えるのに、
大変な思いをしてきだのだろうなと思います。
11月の全国大会に向けて、積極的に参加していきたいという意欲が湧きました。
あっという間の2日間でした。
参加させていただき、本当に良かったです。
ありがとうございました!!

感想が長くなってしましたが、私からの報告とさせていただきます。

平成22年度 都道府県IYEO役員研修報告1 

6月12日(土)―13日(日)、オリセンで役員研修がありました。
報告がありましたので、紹介しますね。
参加者数は41名+本部役員と運営委員です。

内容は全体会と分科会に分かれていて、

全大会では、
IYEOの組織の概要、ユースワーク(ユースワーカー)とは何か、
青少年活動の歴史、「子ども・若者支援推進法」とIYEOの活動方針など
に関するレクチャーを受けました。

分科会では、
・3つの分科会のうち、私は「B.IYEOを使いこなす」を選びました。
・実際に事務手引きを参照しながらIYEOの組織、活動内容、
助成金の申請方法などについて学びました。
また、ブロック大会の目的・ねらいを立てるというグループワークを行いました。

研修を受けてみての感想は、
2日間という短い期間でしたが、IYEOの活動について改めて学ぶことができ、今後役員として活動していく上で有意義な経験となりました。
また、他県のIYEO役員の皆さんと交流できたこと、埼玉の紹介ができたことも、全国大会に向けて大きな成果となったと思います。

全国大会第2回実行委員会 開催報告! 

20100606jikkkoiinnkai2nd2.jpg
 今日は第2回実行委員会。前回と建物は一緒ですが、フロアが異なりました。

 本日のメインはテーマについて最終案。
実行委員会としては最終確定としたい思いもあり、議論はアツクなりました。
テーマの文言だけでは伝えきれない思いが、沢山隠されていることに気づく一面もありました。

 途中休憩では、お菓子の差し入れが♪ おいし~

 後半は分科会について。ホテル内とホテル外に向けて、投票していきました。
次回の実行委員会までにどこまで実現可能か調べてくることになりました。

    ―――――――――――――

 第3回は7月11日(日)今度は海苔会館@水天宮前です。
場所が異なりますのでご注意下さいね。

 また、実行委員や実行委員候補者の親睦と会場等の下見等を兼ねた合宿が
8月21~22日に実施予定です。さあ、手帳に記入しないとね。
[ 2010/06/06 13:30 ] 全国大会2010 | トラックバック(-) | コメント(-)

全国大会コアメンバーMTG@6/6 

6/6(日)午前中。だいぶ行きつけとなったミスド南浦和店です。

今日は午後に全国大会の第2回実行委員会があります。
そのために、コアメンバーは午前中から集まって準備しているんです。

20100606coa-mtg.jpg
 前回の確認、今日の進め方の確認、今後の予定などを一通り。

 さすがコアメンバーだけあって、アツイ人達が多いです。
細かい所まできちんと議論していく、集中力が途切れない!

 ほとんどが仕事と両立しながら。仕事が超多忙な方もいます。
身体が心配な一方で、全国大会にかけてくれる思いが嬉しいです。

 ただ、全国大会はこのメンバーだけでは絶対にやっていけません。
一緒に実行委員をやってサポートして下さい。そして盛り上げていきましょう。
[ 2010/06/06 10:00 ] 全国大会2010 | TB(0) | CM(0)