航空機お帰りなさい会&東ア船行ってらっしゃい会 

こんにちは。
10月18日に行われた航空機お帰りなさい会&東ア船行ってらっしゃい会に行ってきました。

人数を数えなかったけれども、13人ぐらい参加してくれたのかな。
20091018-1.JPG


航空機の方数人ともお話ししましたけれども、本当に楽しかったみたいですね。
帰ってから、それをどう生かそうという話にもなってました。

漠然と考えると、結構途方に暮れる気がしますが、1年後の先輩の皆さんを見ていると、自分なりに考えて事後活動も進めているようで、頼もしかったです。そんな成果も聞けました。

20091018-2.JPG

東ア船の皆さんは直前だったのに参加してくださり、本当にありがとうございます!!
[ 2009/10/18 23:52 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)

平成21年度関東ブロック大会報告「来て!見て!!とちぎ!!! ~海はなくても世界につながる とちぎ発信の国際交流~」2 

関東ブロック大会2日目の報告が来ましたので、御紹介しますね。

    ―――――――――――――

・帰国報告会

第21回世界船の参加青年5名より、寸劇形式で成果発表が行われた後、
事後活動の報告がありました。
世界各国の医療事情調査・病院視察、ポストカード頒布による募金活動、
船の体験を取り入れた教材づくりなど、それぞれの参加青年の興味関心を
反映させた、素晴らしい実践だと思いました。


・閉会式

春山内閣府参事官補佐、大河原IYEO会長が主催者としてご挨拶された後、
栃木IYEOから埼玉IYEOへと開催県の引き継ぎが行われました。
また、かわいい親善大使より(笑)、全国大会開催@広島のアナウンスがありました。

    ―――――――――――――

埼玉から参加された皆さん、大変お疲れ様でした!

そして、来年の関東ブロック大会 全国大会は、

埼玉県ハート

で行われます!


このブログでも、全国大会の進捗状況についてもお伝えしていきたいと思います!
今後ともよろしくお願いします。
[ 2009/10/04 23:15 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)

平成21年度関東ブロック大会報告「来て!見て!!とちぎ!!! ~海はなくても世界につながる とちぎ発信の国際交流~」1 

皆さんこんにちは!
10月3日、4日の土日に平成21年度関東ブロック大会がありましたので、報告します。

埼玉IYEO参加者: 8名
場所: 東急ハーヴェストクラブ鬼怒川

テーマ: 来て!見て!!とちぎ!!! ~海はなくても世界につながる とちぎ発信の国際交流~


【あいさつ】

あいさつでは、今年度の概要についての紹介のほか、昨今の財政状況から考えて、この事業も大変厳しい状態に置かれていること、そして、皆さんの事後活動に期待があるということの示唆をいただきました。

1 総務庁、総務省、内閣府の事業参加青年は全国で1万5000、世界には3万5000人のネットワークがあること、内閣府の事業が始まって50年、4月には天皇・皇后両陛下を迎えて祝うことができた。

2 今年度青年招聘は4カ国、カンボジア、ドミニカ、ラオス、ラトビアで、こちらからの派遣はこの4カ国に9月5日から22日の18日間、日中、日韓が9月8日から22日の15日間。
船の事業は、東南アジア青年の船が11月、世界船が1月に実施予定。

3 事後活動が地域、県、この国をよくするためのものとなることを心より願っている。

各人が経験を生かしてそれぞれの分野で大いに活躍しましょう。


【講演「地域における継続的な国際交流活動」】

鈴木美恵子さん(NPO栃木タイムズ代表)とムダンナ・ンソナさん(NPOアフラシア理事)を招き、地域における国際理解やアフリカの情勢についての話がありました。
20091003-1.JPG

鈴木美恵子さんからは、多言語生活情報誌「栃木タイムズ」(Tochigi Times)の紹介と、それに絡んだ各種活動についての紹介がありました。
特に、「外国人問題は法律問題にたどり着く」という鈴木さんの意見は大変印象的で、その考えから、外国人のための法律講座といった取り組みを行っているということがとても興味深かったです。
そのほか、栃木の民話を英語にして紹介するという取り組みをしており、栃木放送のウエブサイト「TOCHIGI's イングリッシュ民話」から聞くことができます。

ムアンダ・ンソナさんからは、日本に来てからまたアフリカに戻り、再度日本に帰るなどの経過を経て、NPOアフラシア(アフリカとアジアをかけた言葉のようです)を立ち上げ、政情が不安定なコンゴの子供たちを支援しようと至るまでのこと、その取り組みについてのお話がありました。
特に、日本にいながら何ができるのかについての問題意識が大変高く、講演活動も熱心に行っているほか、ストリートチルドレンのCDをつくったり、コーヒーやナッツのフェアトレードをしたり、少しずつ支援を広げているとのことでした。

この後、グループごとにディスカッションを行い、発表を通じて全体で共有しました。


懇親会(夕食)時には音楽家落合崇史氏による楽しい演奏もありました。
写真はちょっとした余興です、すごい!
20091003-2.JPG
最後に即興でつくられた曲は何かすごくムードがある曲でした。


こんな感じで1日目は終了しました。
20091003-3.JPG
1日目最後にロビーに集う埼玉IYEO面々でした。
[ 2009/10/03 23:20 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)

関東ブロック連絡会議 参加報告 

特に写真はありませんが・・・標記のご報告です。

 毎年IYEOでは持ち回りでブロック大会を行います。
今年は栃木県。ちなみに昨年は山梨県でした。

 ブロック大会開催前に、関東の各会長と都県の行政担当者が
集まって、内閣府の担当者と連絡会議を行います。
埼玉からは会長が出席しました。

 各都県ごとに、活動状況などの報告は、とても興味深いです。
その県独自の事業があって、面白そう!なのに、応募者が少ないとか。
予算が難しく、なくなってしまった、とか。
 IYEOの方も、独自の活動報告や問題定義をしたり。

 青少年施策は非行少年や引きこもり、未就職者などに焦点があたっており、
健全育成の方は、優先順位が低くなっているようです。

 内閣府青年国際交流事業も健全育成の1つといえるでしょう。
50年の歴史を迎えた事業のため、継続していきたいですね。