春のBBQのご報告☆ 

4月26日(日)@秋が瀬公園

前日の大雨から打って変わり、晴天の中BBQをする事ができました。
外国人2人・今年度事業参加受験者2人・一般からの参加者多数含む、
全部で28人の方が参加してくださりました。

みんなが積極的に参加してくださり、また交流してくださり、
とても和やかなBBQでした。
ゲームをしたいなぁと考えていましたが、出来なかったのが残念でした。
が、最後は「警泥」!で走り回り、全員息切れ!でも、楽しかったです。

たくさんの方の参加・ご協力ありがとうございました。

また次回のBBQもありますので、みなさまご参加くださいね。


210426BBQ_(2).jpg
[ 2009/04/25 23:03 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)

内閣府国際交流50周年のつどい報告! 

4月20日の月曜日、いつものオリンピックセンターに行ってきました。
今回は、内閣府国際交流50周年のつどいに参加するため。

いつものオリセンがすごい雰囲気になっていました。
平日午後だから、それほど人はいないのですが。
会場の建物内にはマスコミ、警備の人、スーツや着物など正装の人たち。
20090420記念式典50周年.JPG


というのは、天皇・皇后陛下がわざわざ足を運ばれるから。

 元々は、天皇・皇后陛下のご成婚を機にして始まった内閣府事業。
今年、ご成婚50周年を迎えるとともに、内閣府事業も50周年です。
この祝いのつどいは250名とも300名とも言われる招待者がいるそうです。

お祝いとなると、50年の関係者をお呼びするので、それだけでもすごい!
私が知る限り、各都道府県の会長、運営委員は招待いただきました。
他には、おそらく団長や管理官、リーダーなどの歴任者かしら。
私たち若手のヒヨッコからすると、歴代の面々はきっとすごい経歴の人ばかり。

 ちなみに埼玉出身の人も結構いました。
国会議員さんや党の関係者、普段関わっていただいている方、などなど。
懇親会の時間に少し、ご挨拶できました。

 プログラムは2部構成。
前半は事業参加者によるパネルディスカッション。
その後、天皇・皇后をお迎えするにあたっての注意事項。
後半は、つどいと懇親会。この前半で天皇・皇后をお迎えします。

 天皇・皇后陛下をお迎えする会場には、携帯・カメラは持ち込み禁止。
10人前後のグループを作り、グループリーダーの誘導の下、会場へ。

 事前のお話では、代表50名だけが天皇・皇后とお話出来るとのこと。
当日の説明によると、全員とお話したいという皇室のご希望により、
私たち若手にもチャンスが訪れました!! 大感謝です。

 実際には・・・最後の方の順番だったため、時間切れ(シクシク)
でも、目の前で終わったため、間近でお二人をお見送りできました。
お言葉も近くで少し聴けたし。

 普段は実感したこともありませんでしたが、
50周年の重みと素晴らしさをひしひしと感じました。
10年弱の経験だとまだまだ若手。
事業の偉大さ・すごさもほんの少ししか理解していないと思います。

 次の10年・20年に向けて
皆さんでよいものを築いていきたいと思います。
[ 2009/04/20 22:51 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)

埼玉県主催 選考試験のアドバイス会報告 

皆様、こんにちは。いよいよ内閣府の事業も新しい派遣者を選考する季節になりました。
埼玉県でも、一次選考を突破された方を対象に、4月18日(土)、内閣府への試験を前にしての県主催の内閣府青年国際交流事業埼玉県事前研修会が開かれました。
こういうのを最近では「アドバイス会」というようですね……
埼玉IYEOからも参加させていただいたメンバーからの報告がありましたので、ブログに掲載します。


当日は昨年度の参加者が中心に出席し、今年度の受験者に熱心にアドバイスを行いました。
受験者の中には意欲がとても高く積極的に質問をいただいたり、熱意を全面に出してくる人が数多くいらっしゃいました。中には周りの雰囲気に押され、自分を出し切れない方もいましたが、この会合が良い刺激になったようです。

私も去年はこの会合に参加して一段と意欲を高めて選考に合格するに至りましたが、今年度もより多くの合格者が出るのを期待しています。
20090426県アドバイス会.JPG


アドバイス会の後のお茶でも何人かの受験者は参加してくれ、公式にはできなかったお話もできました。

個人的に名刺を配りましたが数名から連絡をいただき、自主制作の選考資料をお分けしました。
またある受験者の方は当日知り合った他の受験者と集まり、ディスカッションの練習をするそうで意欲の高さに驚いております。

今年度も1人でも多くの人が事業に参加でき、素晴らしい体験をして欲しいと感じます。
[ 2009/04/18 23:22 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)

しゃべり場★埼玉報告 

皆さん、こんにちは。
新年度になり、少しミーティングが多くなってきますね。

そろそろ総会のことを考えていかなければならない時期になってきました。
総会は、5月31日14時から浦和コムナーレで開催します。

当日は、午後から県主催の事前研修会があったために、話し合いといっても、それほど多くなかったですが、全国大会に向けての話と活動計画の具体案について意見を出し合いました。

20090418役員会.JPG