「東ア船お帰りなさい&世界船いってらっしゃい会」報告! 

皆さん、こんにちは。

埼玉IYEOの忘年会を兼ねた、東ア船お帰りなさい&世界船いってらっしゃい会を月の雫さいたま新都心店行いました。
この日は、報告会の打ち合わせもあったので、その後ですね。
20081220忘年会.JPG


13名が参加しました。昨年の東ア船参加者が3名来てくださいました。
帰ってきたばかりの東ア船の人たちの思い出話を聞かせてもらい、楽しい時間を過ごせました。

こうやって思い出や経験が次の人たちに語り継がれていくのでしょうか……
報告会も期待してます!。皆さんも報告会の日程をチェックしてくださいね!

また来年もよろしくお願いします!
[ 2008/12/20 23:05 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)

今年度もいよいよ報告会準備開始! 

皆さん、こんにちは。
今年度も派遣事業が続き、いよいよ報告会を考える季節になりました……

今回のミーティングでは、埼玉県での報告会に向けて、発送作業の手順を確認し、当日の役割分担をしていきました。
いかに報告会の来場者の興味をひくかについて、熱心に議論をしていました。

そうですね、IYEOとしては全体での大きな報告会というのがありますが、個人個人の経験をダイレクトに報告するチャンスがこの埼玉県での報告会ですから、自分の経験をこの際整理していって、最大限のアピール&報告してください!

また会合がありましたら、報告します!

20081220会合.JPG
[ 2008/12/20 22:13 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)

IYEO全国大会08 in NAGANO‏ 

★★11/29(土)★★

①開会式
『地球人で行こう!~信州から見つめる明日のEARTH~』
この大会テーマを象徴するかのように、
幻想的なすばらしいパフォーマンスで大会はスタートしました。


②分科会
板絵作りやブナの森林散策、信州そば打ち体験など、
長野を感じられるイベントに、皆熱中していました。

CIMG6573_convert_20081210234525.jpg


私は『ワールドカフェ in NAGANO』に参加し、
信州大学に在学中の留学生と、思う存分交流してきました。
特に、バルト三国で訪れたリトアニアからの留学生がいたことに驚き、
久々のリトアニア語を使いながらの交流は、話が弾みました。


③基調講演
「山の社会学」と題して、山岳ジャーナリストの菊池俊朗氏を招き、
写真を介しながら、山について深いお話を聴くことが出来ました。


④親睦会
地元のアカペラグループやアフリカンダンス・太鼓のリズムでノリノリになりながら、
おいしい料理をいただき、最高に盛り上がりました。


★★11/30(日)★★

①表彰式
IYEOの活動でご活躍された方々の表彰式が行われました。
いつかは表彰されたいものですね。。。


②帰国報告会
07年度、08年度の航空機・船の全事業派遣青年による、
Q&A形式での報告会が行われました。
私も昨年度参加したばかりの青二才ですので、
「恋した相手は日本とバルト三国」だということをアピールしてきました。

CIMG6592_convert_20081210234617.jpg


③事後活動報告会
各都道府県IYEOがどのような活動を行っているか、
数県のIYEO代表者からのプレゼンが行われました。
また、坂本達さんからもビデオレターが届き、
会場は大いに盛り上がりました。達さん大人気!!!


④閉会式
大会旗が来年度開催県の広島IYEOに渡され、
全国大会は幕を閉じました。


<オプショナルツアー>
長野といえば善光寺、ということで、
善光寺参りと精進料理を楽しみました。
初めて知ったのですが、埼玉にも善光寺が、川口にあるそうです。
ぜひ年末年始は川口善光寺へ!


★★まとめ★★
私は今回の全国大会が初めての参加だったのですが、
さすが全国津々浦々からIYEO会員が集まるイベントだけに、
非常に"濃い"方々と、"濃い"時間を過ごすことが出来ました。
そんな私は、長野県にも"恋"しました。

さて、上記の通り、来年の全国大会は広島で開催されます。
今回参加できなかった方々も、ぜひ来年は広島に足を運び、
地球の平和を共に語り合いましょう!

CIMG6605_convert_20081210230745_convert_20081210234450.jpg
[ 2008/12/07 22:18 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)