平成20年度関東ブロック大会報告「甲斐の国「山梨」を通じた人生熟成プロジェクト2008」2 

年に1度の関東ブロック大会、皆さん、注目していただけましたか?。
大きな流れを追った報告は1で紹介させていただきましたので、こちらはブログ専門コンテンツとして、今回興味深かったことを「山梨熟成プラン報告」として載せてみます!

【熟成その1 基調講演】
 アメリカに留学する、外国に留学する、経験を語るだけならば、多分IYEOの皆さんの中でも多くがしてきたことかもしれません。16歳でアメリカに留学し、英語が自分の思うとおりに話せないというもどかしい気持ちから、何より石黒さん自身が思い悩んだ答えの一つがこれだったのかもしれないなと思いました。聴衆とともに、それぞれがハイセルフエスティームでいられる方法を考えました。こういう前向きな振り返りができてよかったなと思います。石黒さんはとてもおしゃべりも上手で、誰もが幸せになれるような講演でした。
石黒加奈のオフィシャルサイトhttp://www.kanaishiguro.com/


【熟成その2 帰国報告会】
 この手のブロック大会にはつきものの帰国報告会ですが、それぞれ一人一人の持ち時間が長かったせいか、準備がされていたせいか、とても興味深く聞きました。
 派遣を通じて自分が何をしてきたか、人との交流で何を得てきたのか、参加者からの率直な言葉が聞けた印象深い帰国報告会になりました。ここには埼玉IYEOからも参加してくださいました。今後の活躍に生かしていってほしいですね!
20081019関東ブロック大会2-2.JPG


【熟成その3 ワイン工房】
 国産ワインに情熱を注がれているもっちさんとまるちゃんのお二方に、ワインのすばらしさを語っていただく試飲会となりました。ヨーロッパの食文化に合わせたワインは複雑なものかもしれないが、日本の食文化に合わせたワインとは、違うものになるのではないかという真っすぐな信念に感動しました。
建物の外に広がる扇状地にも圧巻です。勝沼は全国日照第3位で、降水量もそれほどでもない、ワインづくりにはとてもいい土地だということです。
まるき葡萄酒http://www.marukiwine.co.jp/
もっちさんのブログhttp://blog.livedoor.jp/mochi405/
20081019関東ブロック大会2-3.JPG


――人生熟成というほど長期間ではありませんでしたが、2日間異文化理解を深め、自己を知るいい機会になった、大満足の関東ブロック大会でした。山梨IYEOの皆様、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。
山梨IYEOブログhttp://blog.goo.ne.jp/yamanashi-iyeo
[ 2008/10/19 23:06 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)

平成20年度関東ブロック大会報告「甲斐の国「山梨」を通じた人生熟成プロジェクト2008」1 

先週の土日(10月18、19日)に平成20年度関東ブロック大会がありましたので、その報告をさせていただきます。

埼玉IYEO参加者:6名
場所:山梨県甲州市勝沼 ぶどうの丘

テーマ:甲斐の国「山梨」を通じた人生熟成プロジェクト2008 ~異文化理解を深め、自己を知る~

20081019関東ブロック大会1-1.JPG
(JR勝沼ぶどう郷駅方面から、会場のぶどうの丘を望む)


<基調講演>
フリーライターの石黒加奈さん。
6年のアメリカ留学経験を活かして、現在執筆活動をされている方です。
テーマ :セルフ・エスティーム(自尊心)について考える
各自配られたワークシートに記載されている、自分を振り返る様な質問に対し、答えを考えながら講演が進められていくという形でした。ただ聞くだけでなく、参加型で自分を見つめ直す講演は、非常に有意義だったと思います。

<分科会>
1、ワインを楽しむ
  私はこの会に参加しました。ワインアドバイザーの方に甲州ワインの歴史やワインの楽しみ方を教えてくださり、実際に4種類のワインを試飲しました。  
2、日本語を母語をしない子供達への支援
  山梨県立大学国際ボランティアクラブの方に来ていただき、国際交流や地域貢献等について考えました。
  議論が白熱したようで、時間をかなりオーバーしていました。
3、水引工芸でお土産作り
  予想より難しかったとのことです。

<帰国報告会>
昨年度バルト三国、カンボジア、2005年度東南アジア青年の船に参加した山梨IYEOのメンバーによる帰国報告です。バルト三国には、同期ということで埼玉IYEO会員からの参加もあり一緒に報告をしました。

<オプショナルツアー>
・大日影トンネル遊歩道
 以前は鉄道トンネルだったものを、廃線に伴い遊歩道に整備。
・昼食・・・山梨名物ほうとう
・ワイナリー
 立ち並ぶタンクや、樽の眠る部屋、地下貯蔵庫の見学。試飲もありました。

20081019関東ブロック大会1-2.JPG
(線路があると、そこの上を歩きたくなるもの……)

20081019関東ブロック大会1-3.JPG
(ブドウの木の下での昼食)


 今年は開催場所が場所だけに、2日間共にワイン三昧、また高台の好立地を活かした露天風呂は最高でした!
懐かしい再会や新たな出会いの場としても、非常に有意義な2日間だったと思います。
来年の関東ブロック大会は栃木県です。詳細は追ってご連絡致しますが、今回参加出来なかった方々、来年の参加待ってます!!
[ 2008/10/19 20:54 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)