総会前 埼玉IYEO「しゃべり場」報告! 

皆さん、総会は6月1日なんですが、総会に向けての話し合いも兼ねて、「埼玉IYEO「しゃべり場」を実施しました!
とはいっても、母の日と重なっていたせいかもしれません、参加者3名という、寂しい会合になってしまいました。
会長としては、もっと今年度の役員や仕事の役割とかのしたかったみたいですが、具体的に詰めると言うよりも、確認作業で終わってしまいましたね……

せっかく2007年度の事業参加青年が来てくださったので、今年度の人への引き継ぎ方を兼ねた話もしました。
今年度の事業参加予定者の説明会は7月6日に実施することになっています。
やっぱりこれから参加する人たちの輝き、その熱気を皆さんも見に来てくださいね。

しゃべり場20080511.JPG

さて、会合の場所として、今回は、浦和駅東口にあるのパルコ?コムナーレ?の9階にある、市民活動サポートセンターにしてみました。
ここは飲食可のスペースと、飲食禁止のスペースに別れていて、どちらも広々スペースです。駅前という立地もよいせいか、結構人が多かったですね。

次の会合も同じ場所で実施することに決めました。
次回は埼玉IYEO総会、6月1日です。よろしくお願いします!

『パキスタン人から教えてもらうカレー作り』報告 

チャーシュー(16回世界船)です。
5/11に、僕の友人の有志によって『カレー作りパーティー』が催されました。
3日ほど前に話しがあって、あまりに急だと思いながらもMLに流したら、
埼玉IYEOからは会長、ユウヤ君が参加してくれました。
また県外からも茨城IYEOのNさんなども来ていただけました。

カレー作りは友人宅で行われ、日本のキッチンに普通にあるものを使い、
パキスタン風チャーハン『プラオ』、タンドリー(釜)がなくても作れる『タンドリー(?)チキン』、
『ライター』という名前のサラダ、そしてチキンカレーを作りました。
パキスタンカレー120080517.JPG


熱心にメモを取る人もいました。パキスタン人の先生たちからは、
「今度は作ってみて、僕たちに味見をさせてね」と言われて、
お披露目をする機会もそのうち行うことになるかもしれませんね。

パキスタンカレー220080517.JPG

日本にも最近はパキスタンやインドの食材を扱う店などもあり、そこなどで仕入れた様々なスパイスを使い、
日本人向きにされているわけではない、本場のカレーを作り、そしていただきました。

パキスタンカレー320080517.JPG

今回は告知から3日後という状態でしたので10人ほどでしたが、
今後も彼らはまた催してくれると言うので、次回はもう少し早めに連絡できるよう努めます。
[ 2008/05/10 23:15 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)