『6時だョ!全員集合』 ゆの郷パーティー報告 

どうも。16回世界船のチャーシューです。

さる2月9日、『6時だョ!全員集合』と称して健康ランドの別館を借り切ったイベントを行いました。
コンセプトは、『一晩だけ学生時代に戻っちゃおう』という物です。

夕方6時から始まり、本パーティーでは運動会のような綱引きやロープ潜りをし、クイズや女装コンテスト、座布団取りゲーム、コスプレ早着替えなど様々な催しを行いました。
埼玉IYEOからの参加者も多く、一部のメンバーは数ヶ月前から準備期間を設け、当日も会場の設営やイベントの運行などで活躍してくれました。
20080209ゆの郷2.JPG


またこのパーティーの大きな目的の一つに、
「日本にいる外国人に寂しい思いをして欲しくない」
「一人で上京してきていたりする地方の人を寂しがらせたくない」
と言うものがあります。

日本に住んでいるイスラム圏の外国人などは様々な偏見などが未だに残り、
自分たちが人と接することを非常に好む性格なのに、それを控えながら自分たちだけのコミュニティーで生きていたりする人が多いのも事実です。

また一人で仕事をするために地方からやってきている都会住まいの人などは、
日々の仕事で忙しく、土日は近くに友人もあまりいなく、ただ部屋で時間を過ごすという人もいます。

そういう彼らが、何かしら人と接する機会に、出会う機会にという目的があります。
運営スタッフもそこは常に思考を巡らせて、パーティーではよりよいコミュニケーションを取れるよう図ってあります。

20080209ゆの郷1.JPG

2年目だった今年は90名を越える参加者になり、参加国の数も7ヶ国。
日本国内からも北は北海道、南は沖縄。年齢層も50代~小学生まで本当に様々な顔ぶれでした。

できれば毎年恒例となる行事になってくれるとうれしいです。
[ 2008/02/09 23:10 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)