関東ブロック大会終了!御参加ありがとうございました 

関東ブロック大会は14日、無事終了することができました。
御参加いただいた皆様の、御支援、御協力ありがとうございました。
当埼玉IYEOブログでも、コンテンツがそろい次第、大会のダイジェストが掲載していきたいと考えています。

全体写真(超小型)20071013.JPG

13日夕方に撮影した、全体写真です。
この写真撮影時間も、何時にすればより参加者の多くが写ってくれるかを考えたりしたんですよね。いい思い出です。

14日の閉会式の際には、実行委員を参加者の皆様の前に御紹介いたしました。皆様に盛大な拍手をいただき、光栄でした。
実行委員20071014.JPG

関東ブロック大会の実行委員会は2月から、本格的には春先、初夏のごろからですが、関東ブロック大会当日のためにミーティングを精力的にやってきました。
詳しくは当ブログにも掲載されていますので、ごらんくださいね。
特にこの半年間、本当にお疲れさまでした。

最後に、来年度開催の山梨IYEOに旗を引き継ぎました。
詳細は決まっていないが、秋の開催を予定したいとのことです。
山梨への引き継ぎ20071014.JPG

以上、「関東ブロック青少年国際交流を考える集い埼玉大会」は終了しました。
来年、山梨でお会いしましょう!
[ 2007/10/14 23:59 ] 関東ブロック大会2007 | TB(0) | CM(2)

関東ブロック大会のお誘い 



 本大会は盛大のうちに終了いたしました。

御参加、まことにありがとうございました! 


関東ブロック大会
「彩発見、彩認識、彩出発 ――愛はいいよ埼玉IYEO」

・日時 10月13日(土)、14日(日)
・場所 大宮国体記念会館



【関東ブロック大会関係インデックス】

太陽申し込みは済みましたか? 早割制度もよろしくね!

太陽会場までのアクセスは?

太陽共同制作!&芸術の秋 見覚えがあるあの「未来」をつくりましょう!

太陽1日目のメイン! 事業報告・帰国報告会 「彩認識」宣言 当日司会進行より意気込みの紹介です

太陽あなたならどっち? 分科会案内 迷える参加者のための選択ヒントつきです。

太陽坂本達さんとは? 2日目の講演会&グループワークに向けて

太陽オプショナルツアー 下見情報
・ オプショナルツアー概要
・ プラン1 「大宮盆栽村」ツアー (約2時間)
・ プラン2 小江戸川越巡り(約3.5時間)
・ プラン3 さきたま古墳ツアー (約4時間)


駐車場完備↓↓↓です!。
20070602関東ブロック大会案内.jpg


【おまけ】大宮国体記念会館の松本楼
大宮国体記念会館のおいしい中華!! 懇親会の食事は、ここから出ます!!


このほか、マンパワーが本当に足りません。
埼玉IYEOの皆さんにもコミットメントをお願いしたいです。
1)当日参加
2)準備・運営スタッフ(企画あるいは事務)
3)寄附または協賛、後援、スポンサー探し

小さいところ、やれるところから、お願いします!!
[ 2007/10/13 00:01 ] 関東ブロック大会2007 | TB(0) | CM(0)

関東ブロック大会直前!最終MTG 

春先から2週間に1度のペースで精力的に行ってきた関東ブロック大会のミーティングもこれが最後です。
レジュメとつき合わせつつ、最後の詰めを行いました。各人が何をしていて、備品はどういうものがあって、みたいなことです。
20071007最終ミーティング1.JPG

印刷資料は机の上に並べきれないぐらいたくさんありました。


それから、坂本達さんの本も改めて紹介がありました。
スタッフは全員読むということだったので、全員2冊購入することにしました。
20071007最終ミーティング2.JPG

坂本達さんの本「やった」「ほった」は、関東ブロック高い会場でも販売していますので、ぜひ購入してくださいね。

あと当日まで1週間、残りの平日で、最終的なプログラムの印刷作業に入ります。
こうやって皆さんに紹介するのもこれで最後になりました。
当日、会場でお会いしましょう!
[ 2007/10/07 01:37 ] 関東ブロック大会2007 | TB(0) | CM(0)

帰国報告会ミーティング続報 「海外行って人生変えてみない?」 

10月6日の、2007年度派遣者による、帰国報告会に向けた準備についての詳細が届いたので、御紹介します。

――――――――――――― ―――――――――――――

 帰国報告会の打ち合わせの為、With Youにて集合。同じ事業同士では顔を合わせていたが、全員で集まるのは久しぶり。

 まず、報告会の日程について、第1希望は来年3月16日、第2希望は翌週23日となった。
 その後、「事前準備担当」(主に広報)と「当日担当」(会場準備やプログラム作成等)で話し合い。

 広報担当では、ビラ、ポスターを1月初旬に休みに入る前の大学へ配布する等、各々の参加事業の日程に合わせて計画を立てた。
 当日担当では、司会などの役割を決め、会場の確保についての確認をした。

 最後に、全員でスローガンを決めた、一人ひとつ以上提案し、それについて投票した。結果「海外行って人生変えてみない?」となった、ちなみに次点は「国際交流で僕と握手」

 こうしておよそ5時間に及ぶ打ち合わせは、終始白熱した議論が繰り返され、次回は年の瀬12月22日に打ち合わせを実施することになり、また長時間の打ち合わせが予想される為、おにぎりおにぎりを持参して挑もうと決意しつつ解散した。

――――――――――――― ―――――――――――――

「海外行って人生変えてみない?」というのは、内閣府の青年交流事業を経験した人なら、心当たりがありそうなスローガンですね。

IYEO自身がまさに「ターニングポイント」なる本を頒布しているわけで、その本の中にはさまざまなこの「縁」が「ターニングポイント」になった方のエピソードが満載です。
(「ターニングポイント」紹介のサイト)
http://www.iyeo.or.jp/ja/info/turningpoint/index.html

航空機事業について、何げなくその国を選んで派遣されたとしても、その国を選んだことによってできる「縁」は、消すことのできない記憶、今後の自分の人生の選択肢に影響を与えることになるでしょう。
船事業については、私はよくわかりませんが、限られた空間の中で長期間にわたってさまざまな外国人と交流した日々によって、また別の価値観を見出す人もいるかもしれません。

ターニングポイントは実は帰国してからそんなにすぐには気づかないものとは思いますが……ともあれ、その経験が大化けに化けるその日がくれば、ふと、この事業での経験は人生が変わる海外での経験だったんだという「ターニングポイント」を自覚することがあるかもしれませんね。

一人一人が得た経験を事後報告にぶつけてもらいましょう!
引き続き、よろしくお願いします!

2007年度初壮行会☆ 

ミーティングの終了後、今年のメンバーと昨年以前の青年国際交流事業メンバーを交えての壮行会が行われました。題して、「航空機派遣メンバーおかえりなさい会&東ア船メンバーいってらっしゃい会」です。
「航空機派遣」メンバーは9月初めからの3週間の事業を終えて、先月末に帰国してきました。また「東南アジア青年の船」メンバーは再来週から出発です!
07年度のメンバーで顔を合わせて飲むのは初でした。自己紹介から始まり、事業が終了したメンバーは思い出話、これから行くメンバーは事業に対する期待を胸に思いっきり盛り上がりました♪


【おまけ 壮行会の後に……】
今年度初の壮行会は、今年度の人がほとんど集まり、大盛況に終わったようです。
その翌日――その長いレシートを見たのでした。
20071006壮行会のレシート.JPG


帰国報告会のミーティングは午後ぶっ通し、さらに壮行会は10時過ぎまであったそうで、皆さん、話も尽きなかったようですね。
埼玉IYEOでは、引き続き「船」の行ってらっしゃい会、お帰りなさい会も企画しています。
次回は、12月22日(土)予定です。よろしくお願いします!
[ 2007/10/06 00:48 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)

07年度メンバー初ミーティング! 

青年国際交流事業で今年度海外に飛び立つ(or既に終了した)メンバーで、帰国報告会に向けた初ミーティングを行いました。

日時:10月6日 13:00―17:30頃
場所:WITH youさいたま
内容:帰国報告会の内容の話し合い&日時決め

現在のところ帰国報告会の日時は3月の16日(日)or 23日(日)が候補に上がっています。前年同様、パワーポイントを使ったかくらい各派遣メンバーによる事業体験紹介、そしてその後にブースを設けて個別質問会を行う予定です。


【おまけ:2007年度派遣状況】
バルト、カンボジア、ドミニカ、ヨルダン、ミャンマーの航空機派遣、及び日中、日韓は9月23日無事帰国しました!

今後の予定としては、東ア船は10月19日から、いよいよ出発間近!(12月12日まで)
世界船は明年1月19日から3月5日までです。
[ 2007/10/06 00:30 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)

事業報告・帰国報告会 「彩認識」宣言 

皆さん、とうとう関東ブロック大会まで10日になりました。
関東ブロック大会の日付は、もうわかりますよね――10月13日と14日です。

今回は、1日目に行われる事業報告・帰国報告会について、司会進行者より意気込みをいただきましたので、それを御紹介します!


今回の報告会ではフレッシュな本年度の参加青年に加えて、すでに国際交流事業に参加した様々な年代の方々にも登場いただきます
そして「思い出の一枚」という写真を題材として一枚の写真につまった思い出をお話します
事業がスタートしてすでに○○年(何年だ?)
世界中に溢れ、たまりにたまった記憶の断片に耳を傾けてください


―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ――
今回の「事業報告・帰国報告会」の取り組みに参加の打診をさせていただいた方々、どうぞよろしくお願いします。

また、帰国した手の皆さんにもぜひ参加していただきたいと思っています。まだ広報が行き届いていなくてうまく伝わっていないかもしれませんが、一緒に事後活動しましょう。ぜひ多くの人たちに参加してもらい、ここで帰国直後の感動や、意気込みを語っていただきたいと思っています。

そして、それ以外の皆さんも主役です。ぜひ、何らかの形で自分の思い出を会場にお持ちくださいね。エピソードは百人百様、皆さんの古い思い出を語ることが、実は皆さんのあすへの力になるはずです。大いに語りましょう。

ぜひ関東ブロック大会の「彩認識」作業を御期待ください!
[ 2007/10/03 02:31 ] 関東ブロック大会2007 | TB(0) | CM(0)