早割早割早割DEメール申し込みフォーム 

埼玉の会員には郵送での御案内でしたが、他県の皆様にはまだお知らせに手間取っていて済みません。
他県の方で、申し込み方法がわからない方もいらっしゃるでしょうね。

そういう参加を考えているすべての皆様へ、共通の御案内です!

関東ブロック大会の申し込みには早割があります!
全日程参加者のみの特典です。
9月25日までに申し込めば早割が適用されます!

申し込みの際には、この2つをぜひお願いしますね。
◎その1 申し込みフォームに記入する&メールする(saitama@iyeo.or.jp )
◎その2 参加代金を振り込む


以下、申し込みフォームと振り込み先の案内を張りつけておきます。活用してくださいね。
準備の都合もこれあり、見通しが早く見えることを願ってます。ぜひ早目の申し込みをお願いしたいと思います。


………………………………………………………………………
平成19年度関東ブロック大会参加申込書

氏名:
性別:
参加事業名:
参加年度(年・回):
住所:〒
電話:
E-mail:

参加日程
1. 全日程参加(宿泊) 14,000
2. 全日程参加(非宿泊) 9,500
3. 一日目のみ参加(懇親会含む) 8,000
4. 二日目のみ参加 1,500
5. 懇親会のみ 6,000
参加費振込み日(予定日):

分科会参加希望順位
第(  )位 空手で世界を健康に
第(  )位 気ママに地域で国際交流
第(  )位 世界の楽器から―世界を奏でよう!―

オプショナルツアー参加希望順位
第(  )位 大宮盆栽村ツアー
第(  )位 小江戸川越めぐり
第(  )位 さきたま古墳ツアー

御意見・御要望欄

………………………………………………………………………


振り込み先は、こちらです。
こちらの管理のために、ぜひ振り込み時の名前の入力もお願いします。

【振込先】武蔵野銀行 ふじみ野支店 097569 普通
口座名義人 埼玉県青年国際交流機構
※振込の際、お名前の前に参加事業の略を入れてください。
世界船→セカイ  東ア船→トウア  航空機派遣(日中・日韓含む)→コウ
青年の船→セイ  その他→ホカ
例)世界船参加 埼玉 太郎さん → 「セカイ サイタマタロウ」

[ 2007/08/30 00:31 ] 関東ブロック大会2007 | TB(0) | CM(0)

第4回日韓交流連絡会議 

 2007年8月24日から26日、韓国で第4回日韓交流連絡会議が行われました。
 これは、内閣府の「日韓親善交流」事業に参加した派遣青年(日本)と招へい青年(韓国)が、年度の枠を超えて、日韓交流を考える会です。

 名前は硬いのですが、昨年派遣された私にとっては「同窓会」気分。同じ派遣団員でも、留学している人、距離が離れている人、さまざまですが、久しぶりに会ったのについこの前まで一緒にいたような感覚でした。

プログラムを簡単に言うと……
1日目 夜 アイスブレイキング
2日目 朝 スポーツ交流
  昼 ドミノ制作、討論会
  夜 討論の発表会、国別会議、懇親会
3日目 朝 まとめ、閉会式 
  午後 希望者でソウル市内観光

20070824日韓連絡会議1.jpg

(ソウル駅周辺)

 ソウル中心部から少し距離があったこともあり、実質1.5日程度の活動だったにもかかわらず、密度の濃ーい時間でした。

 1日目の夜は、韓国側実行委員の進行で、女王蜂などのゲームをやりました。

 朝早くからのスポーツ交流ではジャンボオセロというひたすら丸い板を自分のチームの色にひっくり返すという、地味ながらも燃える戦いがあったり、障害物競走があったり。
 体を動かすプログラムは派遣中もありましたが、言葉がなくても親交が深まっていくのを毎回感じます。はぁとvv

 その後、4グループでドミノの制作。図案をまとめ、実際に作りあげていく過程ではそれぞれの性格が見えて面白かったです。完成直前まで行って倒壊したチームも、すごい集中力を発揮して30分程度で再び直したのには感心しました。
20070824日韓連絡会議2.jpg


 討論会では、日韓の文化の違いを話し合い、それぞれのグループごとに寸劇で発表。結婚や、就職活動中などをテーマに、たびたび爆笑の起こる楽しい時間になりました。

 懇親会では、昨年の討論会で挙がったウェン札を使った「億万長者ゲーム」と、「人間知恵の輪」を行いました。私がいつも子ども達と遊んでいるレクなので、大人にうけるか不安だったのですが、みなさん活発に動いてくださいました。
 乾杯後は「活動中のとっておきの写真」を映し、欠席の方からいただいたメッセージも紹介しました。自分の時を懐かしく思い出すとともに、他年度の事業についても知るいい機会になりました。
 その後はコールが入ったり、バナナ海苔巻きを食べたりの飲み。会の終了後も1部屋に20人以上、ギュウギュウにつまって深夜まで飲み、語り合いました。

 最終日のまとめはかよちゃん、みっぷーさん、韓国側からはジウォンさん、セミちゃんが印象に残ったことやこれからの抱負を語ってくれました。
 閉会式後は撮影大会。再会を約して帰ってきました。
20070824日韓連絡会議3.JPG


 今回は、埼玉県ののりこちゃんが実行委員長として頑張ってくれたほか、中国派遣のさんびちゃんも参加してくれました。懐かしい顔ぶれに会えてとても嬉しかったのはもちろん、他年度・他事業の方とも親交を深めることができ、IYEOの奥深さを実感しました。
 今回、参加できなかった方もぜひまたの機会にお会いしたいですね。

 10月13日、14日関東ブロック大会が埼玉県で行われますので、皆様のご参加、お待ちしています。(2006韓な)

[ 2007/08/26 23:48 ] 事業参加報告 | TB(0) | CM(0)

大宮国体記念会館までのアクセス 

皆さんに告知しています、関東ブロック大会の会場は大宮国体記念会館なんですが――
アクセスはばっちりですか?

以下、東武野田線利用者以外のためのアクセス案内です。

最寄り駅は、東武野田線の大宮公園駅です。
とにかく皆さん、大宮駅を目指してきてください。
大宮駅で東武野田線に乗りかえて2駅です。
20070821-2アクセス.JPG

個人的には、駆け込み乗車をしたくなる駅の構造……

時刻表によると、
所要数分、電車は10分に1本来ます。

到着したら、出口は一つ、その出口を出たら、右斜め前方の車道へ。
20070821-1アクセス.JPG

大宮公園駅です。

真っすぐ数十メートル進んだら右に曲がる道があるので曲がって、そのまま直進です。
そうすると、例の松本楼の案内なんかも見えて、到着です。
徒歩3分ほどです。

大宮国体記念会館の地図リンク(←ここをクリックしてください。)
本当は、ブログパーツを埋めてもいいのですが、実際にはリンクをクリックした方がわかりやすいかなと思います。

もちろん、駐車場完備ですので、車での来場も可能です。
もちろん、駐車場完備ですので、車での来場も可能です。

大宮での国体とは、埼玉(健全国体)は昭和42年開催とのこと。
そのときに建てられた施設ですので、現在の施設とは隔世の感を覚えるファリリティーではありますが、これはこれでおもしろいですよ。
皆さん、施設にも興味津々で来てくださいね。
[ 2007/08/21 23:56 ] 関東ブロック大会2007 | TB(0) | CM(0)

発送作業!関東ブロック大会MTG 

毎日暑い日が続きますね。
でも、秋が来れば――そうです、関東ブロック大会です。
さすがにしつこく書いているから、日付を覚えましたでしょうか?。関東ブロック大会は10月13日と14日の土日で行われます。

埼玉県在住のIYEO会員の皆さんに関東ブロック大会のための告知をしました。この方たちは特に参加いただきたいターゲットですよね。

――さて問題です。埼玉県在住のOBOGは何人いるでしょう??

20070818発送作業.JPG


答えは――この問題自体、思いついて書いたので、私もよくわかりません。
500人以上いるそうです。

さて、ミーティングでは、発送作業のほか、だんだん当日のプログラムにかかわる細かい話が多くなりましたね。
目下のところは、当日のプログラムの流れの話のほかは、後援とか、協賛とか、そのあたりのことでメンバーが苦労してます。だんだん広報体制にも力を入れていこうという動きにあるようです。

最後に、いつも書いていることなんですが、協賛とか、当日のマンパワーの状況とか、大大大募集してます!。
「募集してます!」で人が集まれば苦労はしないんですが、声がかかったからといってやるわけでもないですね。
500人以上いらっしゃるんだったら、たまには何かやってみようかなんて思う人の参加もあってほしいなと思ってます。お待ちしてます!
詳しくは、発送された書類なども参照してくださるとうれしいです。
[ 2007/08/18 23:09 ] 関東ブロック大会2007 | TB(0) | CM(0)

2007年度派遣者による埼玉県庁表敬訪問 

今年度の事業派遣者の方を対象にした表敬訪問の報告をいただきましたので、御紹介しますね。

――――――――――――― ―――――――――――――

8月17日に今年度派遣者で埼玉県庁へ表敬訪問をしました。
知事選でしたので、ことしは副知事を表敬しました。
埼玉副知事は岡島敦子氏です。
20070817表敬訪問.JPG


副知事からは、この派遣での経験が、さまざまな形で世界への貢献につながるようがんばって頂きたいと声をかけられ、改めて国の代表、そして埼玉県の代表としての自覚と責任を感じました。
また、副知事からは記念品として、埼玉県のマスコットであるコバトンの携帯ストラップをいただきました。コバトンも世界に伝えてきたいと思います、と答えました。

普段、知事や副知事も会議の時に使用される部屋だと聞き、自分がそこに座っていると思うと、少し緊張しました。
今回の参加者は、育成交流2名、日韓1名、世界船3名、東ア船3名の計9名でした。
帰りに、参加者で事業参加のために必要な準備や、今後の活動予定等をカフェで話し合いました。
当日がますます楽しみになってきました。

――――――――――――― ―――――――――――――

埼玉県では毎年、知事向けの表敬訪問を計画してくださっています。こういうところに埼玉県として青少年の活躍への期待が込められているのだと思います!!
皆さん、元気に、自分らしく世界に向かってきてくださいね。
[ 2007/08/17 20:54 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)

大宮公園「盆栽村」下見 

皆様にぜひともコミットメントをお願いしたい関東ブロック大会は―― 10月13日と14日ですが、
関東ブロック大会が終わった後に、会議参加者にちょっとした観光をしてお帰りいただこうと、オプショナルツアーを企画しているんです。

大宮国体記念会館から近い観光地って何だろう――ということで
・大宮氷川神社
・大宮アルティージャ
もあったんですが、ここはやっぱり
盆栽村
かなと。一番インパクトがあるのは盆栽だろうかなと。

行き方はいたってシンプルで、大宮国体記念会館から、踏切を渡ると、もうそこは――
20070812盆栽町1.JPG

あっけなく盆栽町なのでした。
盆栽町とは、各種サイトをごらんいただいた方がいいと思いますが、震災後に東京方面から盆栽業者が移住して集積したことに由来しているとのこと。

このあたりのお店もちょっと興味深い商品が並んでいて、それに誘惑されそうなんですが、
数ブロック歩いていくと、もう盆栽園が見えるんですよ。芙蓉園さんです。
20070812盆栽町2.JPG

盆栽園は撮影禁止のようなので、こんな写真を撮ることにして、ここに記録します。人様の家にお邪魔するようです。

本当に、盆栽園がなければ、普通の住宅街を歩いているみたいなんですよね。
通りには木の名前がついていて、さすが盆栽町だけあります。
20070812盆栽町3.JPG


盆栽四季の家という施設の横にある、清香園さん。
20070812盆栽町4.JPG

園の方がわたしにあいさついただけるのが印象的でした。どこの園でも、来る方にあいさつをするのですね。

それぞれの盆栽園がどうだというのは、私は何分素人ですので説明のしようがないのですが、日本のガーデニングは高度な叡智の上に立っているんだなとひしひしと感じるに十分です。
見る価値があり過ぎです。
あとは、皆さんがごらんになってあるがままを感じるのが一番ですね。

なお、盆栽町には漫画会館なる建物もあります。
これは北沢楽天さんの居宅跡に建てられた美術館で、北沢楽天さんに関する展示のほか、企画展もしてました。
20070812盆栽町5.JPG

もちろん、漫画も置いてあったりして、それを読んではまったりして――

そんなこんなで盆栽見学、所要1時間半ぐらいで見て回れる、オプショナルツアーの中でもクイックな見学ルートになるかなと思います。

こちらとしては、何か盆栽の話とか説明とかが聞けたらもっと有意義なのかもしれないと思いました。盆栽園にお願いすれば、盆栽の話が聞けるんでしょうか。団体で見学することになるので、後ほど問い合わせしたいなと思っています。
[ 2007/08/12 23:59 ] 関東ブロック大会2007 | TB(0) | CM(0)

関東ブロック大会MTG 

埼玉IYEOブログ的には物すごく久し振りに報告する関東ブロック大会なんですが――実は月に2回は集まっているんですね!。
資料がないもので、なかなか後追いがうまくできていないで報告も欠けていて、失礼します。

20070805関東ブロック大会MTG.JPG


今回は、発送作業について話し合いました。
もう8月に入ってきたので、関東ブロック大会の案内を出さなければなりません。その締め切りを今週末ぐらいにして、次回の会合の際には発送作業をしようと思っています。

今回は埼玉在住(と登録されている方)のOBOGには全員に案内をお届けさせていただきますので、ぜひごらんになってくださいね。
また、お時間がありましたら、ぜひ10月13日(土)、14日(日)にコミットしてください。
みんなで若い日(!)を思い出して場を共有しましょう。

ちなみに、こちらのブログの案内もカラー印刷でつくって、同封させてもらうことにしました。これでここを見る埼玉IYEOの関係の方もふえて、この活動への関心が深まればいいなと思っています。

それから、今回、関東ブロック大会の案内とともに会費の督促も送らせていただいています。ここ数年ですが、財政の立て直しのために、こんなこともやらせていただいています。御理解と御協力をよろしくお願いします。

――次回の集まりは8月18日(土)1時から、WithYou埼玉フリースペースです。発送作業をやっていると思いますので、お時間のある方は御協力をお願いします。(ま)
[ 2007/08/05 23:22 ] 関東ブロック大会2007 | TB(0) | CM(0)

埼玉IYEO役員会 

総会が開催されて以降、関東ブロック大会や事前研修会なんかに追われていて、役員会も満足に開けなかったんですが――
やっぱりここで開いておかないと、関東ブロック大会が終わった後何もなくなってしまうんじゃないかという危機感もあって、今年度第1回目の役員会招集です。

20070804埼玉IYEO役員会.JPG


今回は、役員の役割分担の話や活動奨励金の話、壮行会の日程なんかも決めました。

話し合いは盛りだくさんだったのですが、私が課題だなと思っていることは、広報体制とマニュアルかなと思ってます。

広報――
こうやってブログで紹介しているのは「事後報告」の蓄積なんですよね。でも、実際にはもっと多くのBBSやMLやSNSに事前に行事の周知をしたりしたいなということです。

マニュアル化――
埼玉IYEOにいる人たちというのはどこかの団体で活動をしてきている人たちも多いから、何か行事を運営するノウハウというのは基本的に個人個人にないわけじゃない。
でも、この団体での動き方がわからないからという理由で係を引き受けにくいという人がいるような気がするんですね。
そこで、作業が見えていれば、もっと会長レベルの負担も減っていくし、多くの人に任せていけるんじゃないかなと思っているんですよ。

あとは、久し振りにぷらっと来ても、どこか別のIYEOの人が突然来ても楽しく参加できるのが埼玉IYEOのいいところであるという話もあったんですが、その人たちを支える私たち役員はどうしてもどこかで最後のとりでとしての責任ってあるんだなと思いました。

――次回は、10月か11月にまた開きたいとのことです。

さきたま古墳ツアー下見! 

オプショナルツアーの一つ、さきたま古墳ツアーの下見に行ってきました。
大宮公園駅を12時40分に出発し――
途中で1時間程ゆっくりお昼を食べ――
到着は3時を過ぎてしまいました!えぇ
当日はお弁当にして、早く到着するようにします。

到着後――絵文字名を入力してください
早速、資料館に行く道に石碑を発見!
さきたまとは、埼玉県名発祥の地なんです!
20070804-1.JPG


さきたま古墳の全景はこんな感じです。
写真だともう少し分かりやすいと思います。
20070804-7.JPG

(地図→)20070804-2.JPG


さきたま古墳は、埼玉の行田にある国指定史跡の「埼玉古墳群」――5世紀から7世紀ごろにつくられた古墳です。
ここから出土した「金錯銘鉄剣」は国宝KIRA KIRAに指定され、資料館で展示してあります。
教科書にもあるから(今でもあるんでしょうか――)、見たことがある人もいるかもしれません。稲荷山古墳の鉄剣といったらわかりますでしょうか……

でもしかし――出土品だけが楽しみではありません。さきたま古墳群のそのスケールrainbowを見てください!
何と古墳に登れるんですが、一番大きな古墳に上ると、周りが見渡せます。
向こうに前方後円墳がみえます!
眺めも抜群ですね。
20070804-3.JPG

20070804-4.JPG


そして、写真にあるとおり、美しい緑、です!
のどかな芝生が広がり、なんだかごろんと転がりたくなってしまいますね!
20070804-5.JPG

20070804-6.JPG


ここは「さきたま風土記の丘公園」――皆さんをいにしえの歴史ロマン薫る世界にいざないます!
そんなさきたま古墳ツアーで、日本のあけぼの太陽、埼玉の歴史をゆっくり楽しんでみませんか。
一度は行きたいさきたま古墳!! ぜひぜひ応募してみてくださいね。

(なお、車の手配上、人数が限られてしまいますので、ご了承ください。)
[ 2007/08/04 05:13 ] 関東ブロック大会2007 | TB(0) | CM(0)