大宮国体記念会館の松本楼 

埼玉IYEOでは、関東ブロック大会に向けてのミーティングをしています。
関東ブロック大会は 10月13日(土)、14日(日) なので、
皆さん、日付をあけておいてください。

さて、きょうは大宮国体記念会館との話し合いをしてきました。
――今回は、大宮国体記念会館にある「松本楼」という中華レストランに食事をしたので、それを紹介しますね。

大宮国体記念会館は、大宮公園駅から歩いてすぐです。
そうすると、施設の入り口よりも、度派手なのぼりが見えてきます。
20070623松本楼.JPG


一同、その様子に若干の動揺を覚えたり、不安にもなりそうなんですが、駐車場には――
20070623駐車場.JPG

そこには黒塗りタクシーが3台いるではありませんか。
タクシーがいる=ここはうまい!という図式がにわかにわきあがり、期待が出てきました。

ちなみに、この駐車場、26台入るそうです。
松本楼利用と宿泊など施設利用では無料ですが、それ以外では駐車場代をとっていました。

我々は中華のテーブルに案内され、そこでランチを食べました。
どちらがAランチで、Bランチでというのは覚えていないんですが、なかなかの量で、おいしかったですよ!
20070623ランチ1.JPG

20070623ランチ2.JPG

関東ブロック大会の懇親会の食事もここから出す(=中華)そうです。
おいしいので、日帰り参加の方も、懇親会までぜひ残ってもらいたいなと思います。
[ 2007/06/23 20:56 ] 関東ブロック大会2007 | TB(0) | CM(0)

IYEO役員研修報告 

――先般6月16日と17日にオリセンで開催されたIYEO役員研修報告が届きましたので、報告します。
今年は、埼玉から1人参加しました。
各都道府県から集まってくる大きな研修なので、いろいろな人に会えて、情報交換ができる有意義な2日のようです。
来年行ってみたいという方は、相談してくださいね。

    ―――――――――――――

オリセンで毎年開催されるIYEO役員研修に行って参りました。
「発信力を高める」をテーマに、ワークショップやディスカッションなど、全国の都道府県から集まったIYEO役員と熱い2日間を過ごしてきました。


そこで!ワークショップの内容を一部ご紹介致します。


リーダーシップ 4類型 ~あなたは何型?~

「リーダーシップ」という言葉を聞いて何を連想しますか?
先頭で引っ張ってゆくだけがリーダーとしての資質ではありません。後ろから押してゆく人、仲裁する人、意見をまとめる人、etc.etc・・・個々の特性ごとに、リーダーとして活躍できる場は誰にでも必ずあるのです。


以下、リーダー分類の一例です。皆さんはどのタイプだと思いますか??

鷹タイプくじゃくタイプ鳩タイプふくろうタイプイ
やる気のもと結果認められること関係正しくあること
どんな感じ自由・権威楽しい変化があるチームワーク専門家安心感個別の対応
会話一方的一方的双方向一方的
好きなこと挑戦楽しいこと束縛されない自由平和手段・手順
嫌いなこと不活発なこと細かいこと変化品質が悪いこと
リーダーシップ独裁的カリスマ的民主的官僚的


自分の得意分野を生かして、楽しみながらIYEOを盛り上げてゆきましょう!


・・・ちなみに、今これを読んでくださっているあなたの!!あなたのリーダーシップが今直ぐ必要です!
それは何かと問われたならば、10月13日(土)・14日(日)の関東ブロック大会です!!
一緒に企画・運営したいという方、当日だけでもご協力いただける方、ご連絡お待ちしております。


また、役員研修についてもっと知りたいという方も、ご連絡くださいね。
追って、詳細をご案内いたします。(こ)

やってます、関東ブロック大会MTG 

関東ブロック大会の日付、覚えてもらえたかな――10月13日と14日、土日です。
来る関東ブロック大会の準備のために2週間に1回ぐらいの頻度でミーティングしています。

今回は入れ変わり立ち変わりですが、会員がやってきて、話をしました。
考慮しないといけないことってたくさんあるんですよね。一つ一つの案件を処理していると、時間なんてあっという間に過ぎます。

今回は、2日間の行事の中で、基調講演、分科会、2日目の講演なんかの話と、内閣府事業に派遣された人の帰国報告会の話なんかを詰めました。
その中で、こちらが用意していたテーマとプログラムがIYEOの活動方針と整合性がとれているかという話をしました。

会場設営のことなんかも質問が出たりしました――実際に会場側とお話ししたり、見ないと何とも言えない部分がありそうです。
――次回MTGは、大宮国体記念館で実施です!

関東ブロック大会MTG120070609.jpg

前回、人も少なかったという経験をもとに、ミーティングを大宮のサイゼリアでやったんですが、今回は――とにかくうるさい!
店員も注意に出ていましたが、何か理由がわかるような気がします。
居酒屋よりも騒がしいと率直に言う男性もいましたし、その女子校生のパワーに、往年の女子校生であった我々すらあっけにとられたのでした。

帰りは、サイゼリアが余りにもうるさかったということもあって、隣のさいたま市立生涯学習総合センターをのぞきに行きました。ここにもフリースペースはあるんですね。


(おまけ)
生涯学習総合センター内の何げなく並んだ案内の紙の中の「さいたま市議会」なる広報紙を見ると――そこには見覚えのある顔が。
関東ブロック大会3MTG20070609.jpg

関東ブロック大会2MTG20070609.jpg

OBはこんなところでも活躍しているということですね。
[ 2007/06/09 21:13 ] 関東ブロック大会2007 | TB(0) | CM(0)

平成19年度埼玉IYEO総会 2 

総会に関連して、会長と副会長の人のあいさつというのかな、印象に残った言葉をちょっと紹介したいです。
そのまま言ったわけじゃなくて、要約なんですが、会長も副会長も組織運営について真摯だなと私は思ったりしました。

会長さんの言葉で印象的だったのは、埼玉の活動をしっかりやっていきたいという中で、人をつなげる役割を大事にしているという話をしていることです。
埼玉県下にいるIYEO会員は何と五百数十人いるそうなんですね。知っていました?
ただ、その人たちが見えにくい、それは学生が多いこととか流動が激しくて、会員間をつなげにくいというのがあるとのことでした。
派遣前の事前研修にはほぼ全員来る人たちを、いかにIYEOに関心を持ち続けて一緒に活動をつくり上げられているかは課題だとのことです。
今年は関東ブロック大会が埼玉で行われることもありますし、これがチャンスになればいいなと思います。

それに関連して、忘れてはいけないことですが、今年の活動目標にあるテーマは「思いを形に★埼玉IYEOで」なんです。
昨年がちょうど「つながる・つなげる・ひろがる」であったからかもしれません。それをさらに進めて、一人の大人として、社会人として、組織として、一人一人が思いは形にする中でそれなりの責任と自覚を持って埼玉IYEOを使ってやっていただきたいということも話していました。

20070602埼玉IYEO総会2.jpg


それから、副会長さんは、年配者(失礼!)ということもあってか、長くIYEOの動きを見ていることから、長期的な目での指摘が印象的でした。

会員がIYEOの活動だけではなくて、ほかのことも一生懸命やっている忙しい人が多い、でも、忙しくなければ内閣府の派遣に選出されないだろうからという認識を持った上で、だから、やってもらえる人を大切にしていきたいということでした。

できるだけやってきた感動を忘れないうちに、こちらの活動に引き込んでずっと細く細くやってもらうようにしていかないといけないということも話していました。

――今年もよろしくお願いします。

平成19年度埼玉IYEO総会 1 

毎度おなじみのWith Youさいたまのフリースペースを使って、埼玉IYEOの総会が開かれました。

会長あいさつの後、平成18年度活動報告及び決算報告、平成19年度計画案、平成19年度予算案について説明が行われて、それぞれ満場一致で承認されました!

20070602埼玉IYEO総会.jpg


大きく御紹介したいことは、というか、これは私の主観ですが――

平成18年も比較的よく活動できたんじゃないかということ。派遣者に対する事前説明会、航空機、日中日韓、世界船、東ア船の壮行会、お帰りなさい会、報告会までの流れはできたなと思います。
そのほかイベントも盛んに行えたと思います。イベントのことについては、このブログも見てください。また、ブログで載せられなかったイベントもあります。こちらの取材不足なんですが、それも更新をしていきたいので、ぜひ教えてくださいね。

そのほかの活動、他団体との情報交換みたいなものも埼玉IYEOの活動としてあるんですが、そちらも出席をいただいていて、埼玉団体としての横の連携ができるような組織づくりもしているんですね。

それから、条件つきではあるんですが、これまでの赤字運営が解消できた、その道筋が見えてきたこと。これは平成17年から埼玉IYEOの会員の皆さんに年会費の督促を少しずつ行っていて、それが形となってあらわれた形というのもありました。

埼玉IYEOニュース 2007年6月号 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7/8(日) 事前研修会@国際交流協会
―――――――――――――――――――――――――
OBOGの皆さん、当日は参加してアドバイスをお願いします!
昨年度派遣青年を中心にスタッフ大募集!! MTGは6/17(日)

4月に県主催で、中間選考を通過した応募中の青年に対し、事前研修会を実施。7月の毎年恒例の研修会は、さらに中身の濃い有意義な研修会にしましょう。事業や年度を越えた仲間は事業後も、ずっと続きます。毎年前年度(今年は18年度)メンバーが中心となって企画。
スタッフ希望者&問合せは 埼玉IYEOまで


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総会終了 新体制始まる
―――――――――――――――――――――――――
旧役員の皆様、お世話になりました。新役員の皆様、よろしくお願いします。
6/2(土)午後、ウイメンズプラザにて実施。途中、地震に見舞われるものの、少人数の中、中身の濃い総会となりました。参加者の皆様、お疲れ様でした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新年度が始まりました!年会費もお忘れなく
―――――――――――――――――――――――――
埼玉IYEO年会費は年2,000円です。
郵便振替 00150-2-45368
振込先名:埼玉県青年国際交流機構(埼玉IYEO)
振込用紙通信欄に「参加事業&年度・住所・氏名」ご記入下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
簡単ですが活動報告
――――――――――――――――――――――――――
3月 帰国報告会  大盛況!素晴らしい発表です
4月 水タバコを楽しもう  ペルシア雰囲気を堪能
   BBQ@智光山公園  初めましてばかりでしたが、盛り上がり。誕生日の人も。
5月 国会見学ツアー  社会科見学。スウェーデン料理を満喫


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スタッフ&アイディア、情報などなど 大募集!!
――――――――――――――――――――――――――
あと5ヶ月!! 10月13日(土)~14日(日)@大宮
関東ブロック大会のスタッフで自分をスキルアップ♪

 関東のIYEOだけでなく、青少年の国際交流に興味がある方が参加。1泊2日で、講義や分科会、懇親会、オプショナルツアー等をすべて自分たちで準備。あなたのアイディアと頑張りと皆を楽しませたいハートが寄せ集まって、予想以上のものが出来上がる!!
これを披露したい・こんなイベントや講習を企画したい、埼玉を楽しめるようなツアーをしたい、パフォーマンス出来る人を知ってる・・・、そんなアイディア&情報も大歓迎!

予告:14日のプログラムにはとても有名なあの方が・・・誰でしょう??
問合せ先:実行委員長へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━