関東ブロック大会下見&MTG 

秋の関東ブロック大会の会場の下見に行ってきました。
今年のIYEO関東ブロック大会は埼玉が担当することになっていて、10月13日と14日に開催されます。
皆さん、ここはスケジュールをあけておいてね……

というわけで、ます最初候補にしていた川越のホテルを見に行ってきましたが、少しこちらが考えていたものと様子が違っていたことや、予算オーバーということもあったので、もう一つの方も見に行くことにしました。

20070519川越打ち合わせ.JPG

コスト計算しているところ。
もともと始動がおくれていたということもあったけれども、会場と宿泊施設が同じことが推奨されたということが相当ネックになっていて、なかなかこれというところを決めかねていたのです。
予算が高くても構わないのであれば、多分こんなに悩まないんですが、やはり学生さんに参加してもらうということになると、こちらも相当底値でやっていかないと参加者をふやせないということもあるので、予算は気にせざるを得ないのです。

それで、もう一つの候補に挙がっていた大宮国体記念会館に行ってきました。
20070519大宮下見.JPG

大宮国体というのは、昭和42年開催ということで、その当時の記念の会館ということで、施設としては推して知るべしというところがありますが、予算的なもの、会議室の状況、その手配とか、60人ぐらいを呼んで内閣府の方なども呼んで会議をするとなればふさわしい会場かなと思いました。

この後、大宮で会場を大宮国体記念会館にしようということを決め、今後のことを話し合ったりしました。
今後は隔週程度で秋の関東ブロック大会に向けての話し合いも進めていく予定です。皆さんのコミットメントもよろしくお願いします。
[ 2007/05/19 18:16 ] 関東ブロック大会2007 | TB(0) | CM(0)

国会見学!(衆議院) 

昨年から国会見学――やりたかったんですよね。これって約束だったんです。
今回、衆議院で日本国憲法60周年ということで特別参観があったので、これに便乗!、みんなには早起きをさせてしまったんですが、朝一番で国会見学、行ってきました。

20070503国会正面


今回は、特別コースで参観するということで、いつもだったら絶対見られない場所を参観するだけじゃなくて、撮影自由絵文字名を入力してください――だったんですよね。
バシャバシャ撮ってしまいました……
衆議院内を歩かせると行った感じで、1階から3階まで、ここまでかってぐらい見せてもらいました。
こんなチャンス、本当に今後ないでしょうね……

20070503国会内部中央塔

↑国会議事堂の中央塔部分です。/↓赤じゅうたんです。厳密には真っ赤というよりも朱色のような……
20070503国会赤じゅうたん


国会見学というと、みんな小さいころに行ったことがあったりする人も多いんだけど、やっぱり大人になってから行くと随分感覚も違うみたい。
ちょうど参加者の中に国会事情に詳しい事情通がいたので、いろいろ細かい話も聞けてよかったかな?
その施設だけじゃなくて、部屋の使い方、座席順なども選挙が影響しているんですよね、国民の声ってこういう形で反映されているものなんです。

参観時間がお昼よりも前に終わったので、憲政記念館の方にも足を伸ばしました。
出口から憲政記念館は遠かったですね――国会って、結構広い!

20070503憲政記念館

「議場体験」してみました。

一体何人参加するんだろうと思ったんですが、こんな感じで、国会見学(in衆議院)も無事終了しました。
みんなで14人ほど、外国人も韓国3人、台湾1人参加いただけました、どうもありがとう!
[ 2007/05/03 20:02 ] イベント・行事報告 | TB(0) | CM(0)